2017年9月21日 (木)

アサリ・ハマグリ

 深谷さんに少量のアサリとハマグリが1~2個・・・300円と出ていました。私が一つ買っていくよと言うと「身が全然入ってないかもしれない」とおっしゃる。私はこの時季のものなので、期待していないし値段も値段だから買っていくよ。と言うと、1セットオマケでくれました。

Hamaguri1  それがこれです。一度の味噌汁には多いくらいの量ですね、ちょうど娘が来ていたので半分あげました。
 アサリの結果はどうだったかと言いますと・・・深谷さんの予想通り、でした。ただ3個のハマグリを酒蒸しにしたところ、こんな状態です。
Hamaguri2  しっかり身が詰まっていましてね、しかも柔らかい。とても美味しいハマグリでした、ハマグリ一個100円と考えれば安いものです。

| | コメント (2)

2017年9月20日 (水)

『ブレードランナー2049』

30年の沈黙を破って、『ブレードランナー』の続編が上映されます。

前作でリドリー・スコットはハッピーエンドが気に入らなかったとか、そこで10年後に編集した作品は、デッカードとレイチェルがエレベーターに乗り込む場面で終わっています。その前に折り紙が落ちていて、不吉な予感を保ったまま・・・・・

デッカードもレプリカントではないかと噂が立っていましたが、今回の作品で年老いたハリソン・フォードがデッカードを演じているから、レプリカントではないのかな?

リドリー・スコットは制作総指揮、監督は『メッセージ』のドゥニ・ヴィルヌーブ。ライアン・ゴズリングも最近よく出ています。

それにしても30年の長きにわたって、続編を作らなかったのなら、普通は1作目からリメイクをしてしまうと思うのですが、何か年老いたハリソン・フォードに特別な役割があるのでしょうか?

| | コメント (2)

2017年9月19日 (火)

すだち

 すだちを例によって沢山いただきましたので、色々楽しんでいますが、残念ながら今年はサンマが不漁だとか、時々出ているサンマも小さいし脂がのっていないような・・・・・・ですから今年はまだサンマを食べたことがありません。

 梨にスダチを搾って食べることを覚えて、このところ毎日楽しんでいます。日本の梨は香りってものがないので、すだちをかけることによりすだちの香りと、梨の甘さが倍加するような気がしますね。
Jin  昨晩はジンに薄切りしたすだちと氷をたっぷり入れて飲んだところ、これが美味すぎて飲み過ぎてしまいました。『ジンすだち』と言ったところでしょうか。
 松茸も良いんでしょうけどね~。

| | コメント (4)

2017年9月16日 (土)

『エイリアン コヴェナント』

雨の中・・・歩いて行けるところで上映していましたので見てきました。

プロメテウスの時のスーパーおねばさんがどうなったかも、今回の映画で分かります。
今回、途中で結末だけは分かってしまいますね。

以前のシガニー・ウィーバーのシリーズの、前の時代を三部作で作っていてその二作目です。当然三作目に繋がるので、結論は出ていませんが、次の三作目でもエイリアンを絶滅出来ないことは確かです。旧エイリアンで生き残っているのですからね。

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

台風が近いので

 台風が心配ですね、どこに被害があってもいけないのですが、特に台風が西側を通る地区は風雨が強まるので要注意です。今の予報では、九州上陸後、中国地方を通って鳥取県から兵庫県の日本海へ抜けるコースのようです。

 上陸後もあまり勢力が落ちない予報ですから、気をつけなければいけません。この地区もやや離れているように見えますが、西側を通ることになりますので、気をつけましょうね。日曜日の夕方から、月曜日の朝が最接近かな?
Aji6 台風が来るので、という訳ではありませんが、保存食用に小アジを買ってきました。全長10cm位ですから、南蛮漬けには一番適したサイズではないでしょうか。小さすぎると骨は柔らかくなりますが、魚の味がしなくなりますからね。
 「南蛮漬けが好きだな~」とおっしゃる方がいると思いますが、南蛮漬けは殆ど丸ごと魚を食べられる、非常に合理的な調理方法だと思います。カルシウムを必要としている、妊娠期、授乳期の方や我々年寄りにも積極的に食べるようにしましょう。授乳期の娘には「薬だと思って毎日食べなければいけません」と言ってあります。

| | コメント (2)

2017年9月14日 (木)

アレチヌスビトハギ

 最近公園でやたら多くなったハギの仲間、風情がある秋の七草だと思っていたら、どうもこれは外来のハギ、しかもヌスビトハギの一種、アレチヌスビトハギのようですね。

Hagi1  前年はこんなに繁殖していませんでした、数本が散在するくらいだったのですが、このような状態に。
 ヌスビトハギの名前が付いていますから、いわゆる「ひっつき虫」の種です。
Hagi2  実が柔らかい時は引っ付きませんが、成熟してくると良く引っ付きます。種子は4つに分かれているものが多いですね。あと1~2週間経ってここを歩くと悲惨な目に遭います。
 北アメリカ原産で、昭和15年には大阪で見いだされたと言いますから、外来種だと思わない人が多いんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

小イカの信号造り

 きれいな小イカが出ていましたが、これはジンドウイカではなくヤリイカの小さいものではないでしょうか・・・かなり大きさがまちまちで、体型も胴体のしっかりしたところも、ヤリイカのように思えます。

Koika1  小イカの信号造りと私が名付けた(赤)キムチ和え(青)大葉とネギ和え(黄)納豆和えです。
Koika3  とても二人では食べきれません。
Sagihue  外套腔に入っていたサギフエですが、これはどうやっても食べられません。

| | コメント (2)

2017年9月12日 (火)

みんなで食べると美味しいね

この子は、大勢で食事をすると必ずこう言います。この時はやや言わされている感がありますが、いつ言うかはこの子の気分次第なので、自然な発言は永久に撮れないのではないかと思います。でも素晴らしい言葉だと爺馬鹿の私はいつも感心しているのです。

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

ニラの花

 涼しくなったので徘徊もだいぶ楽になってきました。

Asayake2  しかし歩き始めて30分ほど経たないと足も体もなかなか調子が出てこず、1時間半に達すると疲れが出てしまい、こうなるとウォーキングコースも難しいものです。おおきく円を描くように、もしくは四角くウォーキングコースを頭に浮かべ、疲れた頃家に帰るのが理想です。または鉄道沿いに歩き、疲れたら電車に乗って帰ってくるってのも一つの手で、我が家はそういったことには便利なところにあります。以前は名古屋市内、碧南、三河安城などから電車で帰ってきました。
Asayake1  ニラの花が田んぼの土手などに咲いていますが、これも立派な食べられる野草ですね。時々、スイセンを間違えて採ってきて中毒を起こしたとニュースで伝えられます。

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

肉食

 まず最初に言っておきますが、文春を読む限り「一人で泊まった」という言い訳は通用しません。以前の「一線を越えていない」発言程度の戯言です。

Bunsyun  今回私はこの方をある意味尊敬してしまいました。何故なら実に欲望に忠実で、女性としても政治家としても注目を浴びる方ですから、文春に付け狙われることは想定内だったと思います。しかし、欲望がそれに勝ってしまった、実に動物的で尊敬に値します。
 今回のケースではネットを見ると、山尾さんをかばっておられる方がタレントや評論家にいるのは驚きですね。「不倫ぐらい何でもない」「出来る人間は不倫をしても良い」面白い意見ですが、これを言っている人間は他の政治家の時も同じ事を言ったのでしょうか?出来る出来ないを誰が判断するのでしょうか。
 むしろこんな写真を何枚も撮られ、ホテルやマンションの出入りの足取りを取られるという危機管理のなさは、全く無能の極致、自民党のタレント議員と全く変わりません。この方はね、今まで日の当たる場所だけを歩いてきて、挫折って事が全くなかった人です。例のガソリン事件でも、うやむやにしてしまってそのくせ他人を追求する時はサディストのごとくでしたね~。早い話が・・・人生嘗めてました?

| | コメント (2)

«アカアマダイの干物