昔なら体育の日ですね、そうそう1回目の東京オリンピックの開催初日。
あっという間に時は流れ、お爺さんになってしまいました。
今朝も朝焼けが見事でしたが、日中は良い天気で実にきよきよしい爽やかな秋晴れでした。
早朝の徘徊に続き、二度目のいつものスーパーマーケット徘徊も行ってきましたが、全くといって良いほど魅力のあるものはありませんでした。
千葉産の真鯵がかなり大きくて1尾600円と出ていましたので、見ていたら魚屋のお兄さんが「それは調理無しで400円にしようと思っています。」と仰っていましたが、眼球の潤が遠くから見ても尋常ではないのでやめておきました。魚屋さんも、下ごしらえの調理をしたら身崩れするのが分かっていたと思いますね。
大手公園(セントラルパーク)の東屋のおじさんが今朝は居ません。あの例のイベントの残骸はまだ片付いていません、まあ業者にしてみれば、金の取りっぱぐれはありませんから、暇なときにやればいいや。という感じでしょうね。
魚ですが、先週いつものスーパーマーケットで、水揚げ地を見てこなかったのですが、小さなキハダマグロが1,000円で出ていましたので、買ってみました。完全に値段に惹かれたもので味の期待はしていませんでした。アラがあっても仕方ないので、刺身用に柵にして貰いました。
半分を刺身にして、半分は漬けにしておきました。刺身のケンは鰹と同じタマネギです。
この刺身が実はとても美味しく味があったのでビックリ、なんと言ってもキハダですからね。しかも魚体が小さい・・・けど美味しい。
残り半分は、翌日漬け丼でした。漬けのタレは醤油+日本酒+味醂+卵黄一個です。浸け過ぎるとしょっぱいので、早めに揚げておきましたけどね。
これも実に美味しかったです。
最近のコメント