« ヒシ | トップページ | ミドリガメ »

2006年6月19日 (月)

アカメガシワの花

Akamegasiwa1 防波堤の内側にアカメガシワの木があり花が咲いているのが見える。この地区では、防波堤はほぼ生活道路となっており、私もお客様周りで毎日利用させてもらっている。

Akamegasiwa2 アカメガシワの花は雌雄異株とのことで、ここの花は雄株であろう、花はちょうど打ち上げ花火が開いたように雄しべらしきものが放射状に開ききれいである。

Akamegasiwa3 花はとても良い香りがしてミツバチやハエ、アブが多数群がって蜜を吸っている。羽音でやかましいくらいだ。

Akamegasiwa4 雌雄異株ということなのでついでに雌株を探したらすぐに見つけることができた。

今はこんな状態、少しずつ実が大きくなっていく。

|

« ヒシ | トップページ | ミドリガメ »

コメント

そうかアカメガシワの木の近くで良い香りが
するのは花の香りだったのね。
栗の花も良い香りですね。

投稿: 秀子 | 2006年6月21日 (水) 06時53分

秀子さん、それは恐らく勘違いですよ。
栗の花はあまりよい匂いではありません。

うぅ~ん、このコメントは難しい。
味だったら「好きずきですからね・・・」ってことになるけど・・・・・

投稿: からっぽ親父 | 2006年6月22日 (木) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒシ | トップページ | ミドリガメ »