« イチビのシードバンク | トップページ | アオサ・その後 »

2006年9月13日 (水)

ヤツシロガイ

Yatsushirogai最近、この貝がよく市場に出ている。おばちゃんにどうやって食べるの?と聞いたら「刺身で」という返事、じゃあこんなにいらないや、ということで結局買ったことがない。

図鑑で調べてみると「ヤツシロガイ(八代貝)」というんだろうか、別名山鳥貝というらしいが殻の模様が山鳥の羽に似ている、ということらしい。

この辺で獲れる巻き貝は何故か肉食の物が多く、このヤツシロガイもナマコなどを食べる肉食だという。それとも、巻き貝そのものが肉食の種類が多いのだろうか?

そういえば、こんな貝で笛が作られていたのを見たことがある。
あまり食用として挑戦したくない貝である・・・・・・・・・・・・

|

« イチビのシードバンク | トップページ | アオサ・その後 »

コメント

おじさん、そういわんと食べてみてください。
美味しいかどうか教えてください。

投稿: こびんす | 2006年9月13日 (水) 21時51分

そうですね、例のごとくの
いろいろごちゃ混ぜの時に買ってみましょうか。
先日チャンスはあったんですが、買いそびれてしまいました。

構成は、よだれ貝、八代貝、トリガイ、イタヤガイでした。
すごい取り合わせでしょ。

投稿: からっぽ親父 | 2006年9月14日 (木) 21時10分

>いろいろごちゃ混ぜの時に買ってみましょうか。

ぜひ、お願いします。
楽しい取り合わせです。

投稿: こびんす | 2006年9月15日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチビのシードバンク | トップページ | アオサ・その後 »