« ヘダイ | トップページ | スナメリ・その後 »

2006年11月16日 (木)

ボージョレヌーボー

Wine2 今年のボージョレーヌーボーが解禁されたそうで、鮎とか、狩猟とかの解禁のように思えて、言葉として適当なのか迷う。

「こんなもの有り難がっているのは、日本人だけだ」という声を聞くが、そりゃそうだ、日本人の遺伝子はワイン、ことに赤ワインを美味しいと感じるはずがなく(このへんかなり、私の偏見だと思うが)、このボージョレヌーボーなら、葡萄ジュースにアルコール添加した、言ってみればカクテルとかリキュール感覚で飲めるからだ。

もちろん、私も早速開けてみた。

魚ばかりの我が家の食卓には、少し違和感があるので、娘達に命じて?チーズを買って来させた。

カマンベールチーズにおぢだれを少しかけて食べると、これが誠に風味高くて美味しい。

おぢだれ????懐かしい言葉・・・またいつか説明しよう。

|

« ヘダイ | トップページ | スナメリ・その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘダイ | トップページ | スナメリ・その後 »