« スカシカシパン | トップページ | ウルメイワシ »

2006年11月28日 (火)

11/28一色さかな村

Suzuki各サイズが出そろっているので標準和名で言うが、スズキが安い。この写真にあるような、50cm以上あるものでもこの値段、30cm位のものなら4尾で500円、15cm位のものなら20尾以上で500円である。

スズキの産卵期は冬であるから、5月にクロダイがたくさん捕れるのと同様に、スズキものっこんで来るのであろうか。

魚屋のおっちゃんは、「今年は水温が高いで、まだ身は上等だよ。1~2月になると駄目だけど」としゃべっていた。確かに、5月のクロダイも安いからと馬鹿にしていたが、購入して刺身と潮汁で食べてみたら、すこぶる美味しかった。一度このスズキにも挑戦してみようと思うのだが、何しろ量が多すぎて決心がつきにくい。また購入したら、報告したい。

|

« スカシカシパン | トップページ | ウルメイワシ »

コメント

スズキとは違う話ですが先日スーパーでカワハギとウマヅラの刺身が一緒にパックに入り大きなキモも付いてました。キモをしょうゆで溶いてキモ和えにしたんですが何とこんなに旨いものかと改めて感じました。 早速魚屋さんに集まりの皿盛りにカワハギを入れてくれるように頼んでしまいました。

投稿: 北割H  | 2006年11月28日 (火) 23時31分

道路も良くなりましたからね^^/
いろいろなものが速やかに届くようになって、楽しみですね。
肝を食べるという習慣がないでしょうから、案外安価に、しかも競争なしで手に入るんじゃないでしょうか。

今年はこの地区でもカワハギが多いので、県内なら当日届くサービスをやっているから送ることができるんですけどね。。。

そういえば、駒ヶ根の小料理屋さんなのか一杯飲み屋さんだったかへ、こちらの魚を食っている方がいるようです。駅の近くだったと思いますが。

投稿: からっぽ親父 | 2006年11月29日 (水) 07時21分

こんにちは
この前大分でカワハギの薄作りに肝、食べました。
ふぐみたいなおつくりで、ふぐかと思ったら、
カワハギ。魚屋さんがすすめてくれたって。
肝、とても美味しかったです。

投稿: おーちゃん(chiba) | 2006年11月30日 (木) 15時26分

大分も美味しい魚が多いですからね~。
カワハギは特に、どのように食べても美味しいです。
最近では骨のある魚は敬遠されがちですが、カワハギは骨離れも良いし、骨も柔らかいので鍋にもバッチリ合いますね。
その時も、肝が美味い。

投稿: からっぽ親父 | 2006年11月30日 (木) 21時00分

はげ飯(生姜の千切りも入れて)もおいしいです。
炊き上がって骨をほぐすのが楽なのもうれしいです。

投稿: こびんす | 2006年11月30日 (木) 21時44分

それは美味しそうですね、本当に骨を取り去るのも楽そうですし。
我が家には、小さいお釜があるので釜飯を作ってみようかな?

投稿: からっぽ親父 | 2006年12月 1日 (金) 04時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカシカシパン | トップページ | ウルメイワシ »