« イソシギ | トップページ | お正月の準備 »

2006年12月16日 (土)

冬だから

Snow 天気の週間予報を見ていたら、明日あたりから急激に冷え込むとの予報だったので、車のタイヤを冬用のスタッドレスタイヤに交換してきた。タイヤは出入りのモータースにお願いして、保管してもらっているもので、実にありがたいことだ。

スタッドレスタイヤは高価なので、できるだけ長持ちさせるには、できるだけ短期間の装着にしなければならない。とは言っても、雪が降ってからでは間に合わないので、冬のシーズンは付けっぱなしになる、それでもと抵抗するのが付け始めを遅く、付け終わりを早くと思うこと。、実に微々たる事ではあるが。。。。

しかし、このタイヤを付けたといっても、急ハンドル急ブレーキなどの荒っぽい運転は禁物であるし、積もった雪道では雪用の準備をしていないのがほとんどの地区なので、道路は渋滞、家に着くのはやはり遅くなってしまう。昨年の雪では、10kmくらいの距離を実に4時間以上かけて家に帰った。

それでも、接触や追突の恐れが少しでも減れば良いかな。

|

« イソシギ | トップページ | お正月の準備 »

コメント

山があってもブロックをつまんでみて軟らかでしたらOKです。暖かくてもやはりこちらは冬用に履き替えなければなりません。今日あたりが忙しさのピークかな?・・・でも雪が降らないと履かない人が多いですよ。

投稿: 北割H  | 2006年12月16日 (土) 21時37分

きょう娘の車もスタッドレスに履き替えてきました。仲の良いモータースに預けてあるのです。ところで、4本のタイヤ交換の料金っていくらくらいでしょうね?

雪国ほど、雪に対する準備がおろそかだと聞いたことがありますが、やはりそうなんですね。
こちらでは、一年に一度あるかないかの雪に備えて、タイヤを履き替えている方が多いです。

投稿: からっぽ親父 | 2006年12月17日 (日) 15時53分

タイヤの交換料金ですか?
ホイールつき、つまり脱着ですと525円、組み換えですとスチールホイール840円、アルミホイール1050円が標準料金と思います。それにホイールバランス調整が840~1050円程度掛かります。
こちらではホイール付が多いのでシーズンになりますとお父さんの仕事になります、女房、娘の車ねど一仕事ですね。できないと亭主の株が下がるかも?(笑)節約、節約!

投稿: 北割H  | 2006年12月18日 (月) 00時10分

さすがですね~、我々では考えられません。
もっとも、集合住宅なのでタイヤを保管しておく場所もありませんが。

昨年のこの地区の大雪は今日でした。
もう本当に大変でした、どこの道を通っても大渋滞。歳をとってトイレも近いし・・・・・

投稿: からっぽ親父 | 2006年12月18日 (月) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イソシギ | トップページ | お正月の準備 »