« シラスウナギ池入れ | トップページ | 初日の出 »

2006年12月31日 (日)

年末のさかな村

Sakanamura1_3 きょうの一色さかな村は、お正月のご馳走を買いに来る人たちで早朝から大にぎわいであった。当然、人々の目的はこの辺で「送りの荷」といわれる県外のものや、国外から来たカニや鮭がであるから、別にそんなに早く来る必要はないのだが、そこはそれ師走の雰囲気に乗り遅れてはならない、と思っているのだろう。

最近では、冷凍のカニばかりではなく、このように活きたカニも売られていて、見学するにも楽しい。
Sakanamura2_3 私も、冷凍のカナダ産ズワイガニ3Lというのをスワカネさんで買ってきた。5kgで12000円、普段ならとても買えないものだが、お正月という雰囲気に、私も少しだけ乗ってみたかった。

帰りかけたが、スワカネのおかみさんの「天然の本マグロ、養殖物じゃないよ~」という呼び込みの声が面白くて、ついつい買ってしまった。

|

« シラスウナギ池入れ | トップページ | 初日の出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シラスウナギ池入れ | トップページ | 初日の出 »