« ミシマオコゼ | トップページ | 冬だから »

2006年12月15日 (金)

イソシギ

Isoshigi 収穫の終わった大豆畑を見に行ったら、イソシギらしき鳥が忙しそうに餌を探していた。畑は一度耕されているので、小さな虫をついばんでいるのだろう。

イソシギはここの地区では、年間を通じて見ることができる。名前にある「磯」でも見ることがあるが、むしろ畑やその側の水たまりでよく見かける。

とにかく落ち着きなく動き回っている、という印象であまり目立つ鳥ではないので、知らない方も多いと思う。

大豆畑は、これから麦がまかれて、麦畑となる。そういえば、今年はまだタゲリの群れを見ていない。冬のわずかな緑色の麦畑にとても似合う鳥が待ち遠しい。

|

« ミシマオコゼ | トップページ | 冬だから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミシマオコゼ | トップページ | 冬だから »