« 矢作古川 | トップページ | 茎ワカメ »

2007年1月29日 (月)

志摩観光ホテル

Shimakan 【志摩観光ホテル】の一部が老朽化のために取り壊すと、昼のラジオで言っていたので、早速調べてみたら、東館が55年を経過しているため、改装工事をするということが書かれている。

志摩観光ホテルは伊勢志摩国立公園の賢島にあり、美しいリアス式海岸の英虞湾を見下ろすように、島の一番高いところに建てられている。

このすぐ近くで二枚貝の種苗生産をしていた頃は、度々前を通ったり、どこの海からも見えるので、いつかはこのようなホテルに泊まってみたいと思っていた。

約二十年前に、仕事の関係で三重県から離れてしばらくは、仕事が忙しくなかなか訪れることができなかったが、ここ数年は年に一回か二回訪れることができるようになった。調べてみると、ルームチャージのみで泊まれることが分かり、しかもそれ程高価ではないことが分かった。しかし、ちょっとだけ雰囲気を楽しみたいので、朝食だけはいただくことにしている。

この東館がなくなると、料金的にはちょっと心配である。

追伸:TBSドラマ「華麗なる一族」にこの志摩観光ホテルが登場しているらしい。

|

« 矢作古川 | トップページ | 茎ワカメ »

コメント

むか~し、昔の事、中学生の頃なのか高校生の頃なのか記憶は定かではないのですが、修学旅行で伊勢志摩で真珠の養殖や海女さんの海へ潜る姿を見学した事があるのですが・・・・。
その頃は真珠の生産量は伊勢志摩地方と学び少し前までズ~ッとそう思ってましたが今は違うようですね~。

投稿: 北割H | 2007年1月29日 (月) 22時04分

北割さん、いらっしゃいませ。

真珠養殖と海女さんなら、おそらくそれは鳥羽の御木本真珠島だと思いますよ。真珠に関するいろいろなものが展示されているといいますが、私は一度も行ったことがないのです。

そこより少し南の、浜島町大崎半島(合歓の郷の隣=英虞湾)に御木本さんの養殖場があります。今はそれほど大規模にやっていないでしょうが、その昔はかなりの人が雇われていたと思われます。豪邸らしきものや、郵便局の跡などがありました。
それも、二十年ほど前の話ですが・・・・・

真珠の養殖は、今は愛媛県がトップではないでしょうか。ちょっと寂しいですが、鰻養殖も静岡県は現在4位の生産高です。

投稿: からっぽ親父 | 2007年1月30日 (火) 07時53分

真珠養殖はこの英虞湾(あごわん)が発祥の地で鳥羽ではありません。また、英虞湾を周遊する遊覧船があり、その途中で真珠工場見学と海女の実演があり、船を下りて桟橋で見学します。ただ、現在も海女の実演をやってるかどうか?は自信ありませんが...(^^;)
海女の実演は、鳥羽もやっていますが、賢島もやっていましたのでコメントさせていただきました。
ホテル、改装されるのは、奥に見える赤い屋根の部分ですね。

投稿: 伊勢志摩人 | 2007年1月30日 (火) 17時13分

伊勢志摩人さん、コメントありがとうございます。
英虞湾の船上バーベキューの船はよく見ました。
賢島でも海女の潜水実演をやっていたんですね、知りませんでした。

志摩観光ホテル、泊まるのに支障がないなら
また今年も行きたいと思います。

伊勢志摩人さんは、鳥羽の観光船のお仕事をしているんですね。
昨年は鳥羽水族館へ行きました、またぜひ乗せてください。

投稿: からっぽ親父 | 2007年1月30日 (火) 21時16分

あ、観光汽船のサイトに賢島の部分があったのでご紹介するためにURL貼っただけです。仕事は違います。すみません^^;
ただ、このホテルには過去に勤務してましたが...。WebのURL貼らしていただきます。もし、まずかったら消してください^^;
RSS Centerという項目に貴サイトが載っています。

投稿: 伊勢志摩人 | 2007年1月31日 (水) 09時41分

鵜方に住んで、南島町まで一山超えて通っていたので、写真が懐かしかったです。
最近、夢を見るのもほとんどがそちらの夢です。

11月に行ったときも、あちこち懐かしい場所を回ったのですが、昔住んでいたところがそのまま残っていて感動しました。

特に横山駅近くのアパートは、結婚した当初住んだところですし、子供たちもそこで3年ほど過ごしました。

あちこちの浦々へのアクセスが非常に楽になりましたね。昔ながらの曲がりくねった細い道が嘘のようでした。

投稿: からっぽ親父 | 2007年1月31日 (水) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 矢作古川 | トップページ | 茎ワカメ »