« お年玉 | トップページ | 出初め式 »

2007年1月 4日 (木)

禁煙

Coin_1 「タバコを吸うのをやめても、そのタバコ代が貯まるわけではない、結局金は残らないんだ。」という言葉を良く聞いていた私は、数年前に禁煙すると同時に、100円玉と、500円玉の貯金をはじめて見た。

100円ショップへ行くと、貯金箱一杯まで100円玉なら約80,000円、500円玉なら約300,000円入るという透明な貯金箱を売っている。それを二つ買ってきて、100円と500円を別々に貯金してみた。

けっこうこういったことには、まじめに取り組む方なので、お釣りで100円玉や500円玉を受け取ると、すぐに貯金していた。両替をしてまでも貯めることはなかったが、小銭入れにコインがあっても使わずに、札で支払うことが多くなった(実質、両替のようなものか)。

結果から言えば、100円玉の貯金箱は半年ほどで一杯になった。500円玉の方は流石に、半年や一年では一杯にはならない。そりゃそうだ、そんなにおこづかい自体をもらっているわけではない。ただ、確実にタバコ代以上のものは貯金箱に貯まっていく。その後もほぼ同じペースで、貯め続けきょう何回目かの満杯の日が来た。

しかし、その貯金箱が何回か満杯になったお金が蓄積されて残っているかと言えば、それは別問題。通帳にある程度の金額が入っていると、ある種の強迫観念が働いて、パソコンやカメラの周辺機器やアクセサリに替わってしまう。

まあ、物としてでも残れば、煙となって消えてしまうよりいいかなぁと思っている。
さあて、今回はどれくらいあるかな???

|

« お年玉 | トップページ | 出初め式 »

コメント

これは面白いわ。
百円ショップにいってみよう。
挑戦するなら500円コース。

投稿: ほう | 2007年1月 4日 (木) 22時39分

ほう=私です。
へへへ30万先に妄想してたら間違えたわん。
妄想するしかない→もう、そうするしかない
ハイ、誤変換してみました。

投稿: 秀子 | 2007年1月 4日 (木) 22時42分

ほうさん、いらっしゃいませ。

100円コインが、「もう入りません」というまで入れたら、いくらあったと思いますか?

106,800円

思ったより入るものですね。
500円玉が、今60%を越えていますから、目一杯貯めてみますね。

投稿: からっぽ親父 | 2007年1月 5日 (金) 20時49分

ほうさんというネーミングも愉快だわ。
時々これでいきますか(^_^.)
知り合いに500円玉貯金が10万円になったので
フィレンチエ(言いにくい)にかねてより
見たかった受胎告知の絵を見に行った方が
いますわ。
上手いやりかたですね。

投稿: おーちゃん | 2007年1月 6日 (土) 14時12分

一ヶ月にいくらずつ貯めようと思うと、かえってプレッシャーになってしまいますが、コインで貯めているとそんなに気にならずに貯めていけますね。

とは言っても、実は目的があって貯めているのではないので、貯まったときに無駄遣いをしてしまいます・・・反省。

投稿: からっぽ親父 | 2007年1月16日 (火) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お年玉 | トップページ | 出初め式 »