« 野菜 | トップページ | ひょんころの木 »

2007年2月 8日 (木)

イシガレイ

Ishigarei 「子を放した(産卵)後のイシガレイは不味い」と一緒に働くO氏に言われていた。事実、産卵後と思われる、活かしのイシガレイが出ていることがあるが、身がやせ細ってとても美味しいとは思えない。

しかし、このイシガレイは結構厚みもあって、もしかしたら美味しいかもしれないと、スケベ心で購入。

両目のある側に大きな鱗が変化したタイルのようなものが、イシガレイの「石」の由来だそうで、包丁で削ぎ落とした。結構取りにくい。

調理は、煮付けと唐揚げにしてもらった。味は・・・うぅ~ん、けっして不味くはないのだろうが、脂の乗りが少し足らないか。皮はゼラチン状でとても美味しかった。
このバットの幅が36cmだから、2尾で1000円はやや高いかもしれないが、勉強になった。

Ichiba2007 2007年1月~4月の一色市場の休業日を貼っておく。
(画像をクリックすると大きくなるよ)

|

« 野菜 | トップページ | ひょんころの木 »

コメント

こんにちわ。一色の海岸についての返答、ありがとうございました!
今工事中なんですね・・最近道路も工事してるとこが多いので気をつけないといけないですね。工事が終わった頃、がんばっていってみようと思います(^^)。
 このブログを見ていると、魚の勉強になります。あと自然界についても考えさせられます。

投稿: 漂流者 | 2007年2月 9日 (金) 15時49分

おぢさん、takuakiです。
こちらへは初めてお邪魔します。
画像掲示板のURLがわからなくなったので
教えてくださいね。

今日はお願いがあります。
夜間飛行さんから私のブログへコメントいただきました。
そのお返事ですが、今晩から月曜日まで出かけるので、
明日の早起き掲示板に書き込みお願いしてよいでしょうか?
すみません。厚かましいお願いで。

その内容はスパム対策について情報処理のジャン先生にお聞きした答えです。

以下引用です。
「掲示板の管理者の方かサーバ管理者の方が
対策をしないと難しいでしょう。
 よくあるテクニックは,自動書き込みが出来ないように,
どこかにチェックの印を入れる,
また,表示してる数字を手で入力してもらうなど
の方法があります。」

よろしくお願いします。
ではスキーに行ってきます。

投稿: takuaki | 2007年2月 9日 (金) 18時10分

おぢさん、再びtakuakiです。
失礼しました。URLはちゃんと掲示板にありましたね。
ありがとうございます。

投稿: takuaki | 2007年2月 9日 (金) 19時14分

漂流者さん
あまり広くはありませんが、ぜひ海岸を散歩してください。
色々なものが落ちていて楽しいです。
今年一番の拾いものは、スナメリの死骸かな?

takuakiさん
明日の早起き掲示板に、伝言として出しておきますね。

投稿: からっぽ親父 | 2007年2月 9日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜 | トップページ | ひょんころの木 »