« 柿の葉寿司 | トップページ | 暖かくなると・・・・・ »

2007年3月23日 (金)

タカアシガニ

Takashigani_1 以前からこの港でもよく見られるタカアシガニが売られていた。かなり大型のもので5,500円の値札が付いている。タカアシガニは駿河湾沿岸、特に西伊豆の名物になっていて、世界最大のカニとしてギネスブックに載っているとかいないとか・・・・・

どうやって茹でるのか?と聞いたら「確かに鍋には入らんよね、脚をばらばらにして・・・・・」と調理までは考えていないようである。ネットで調べると水分が多い身は茹でるより蒸す方がよいらしい。

タカアシガニはクモガニ科に属するカニで、クモガニ科のカニは磯の岩礁地帯や海藻の間に小型の種類が数多く見られる。そして、そのほとんどが動きが鈍い。そのためか海藻やゴミを甲羅につけて擬態をしているものもある。クモガニ科のカニは筋肉中だったか、血液中にマグネシウム塩が多いため、それが麻酔の効果を与えるためだとか、というような話を昔本で読んだことがあるが、マグネシウムと麻酔の因果関係がよく分からない。

正直な話、タカアシガニがどの海域で捕らえられるのか分からないが、この時季に数多く捕らえられるのは、産卵期で浅場に移動していることが考えられる。

|

« 柿の葉寿司 | トップページ | 暖かくなると・・・・・ »

コメント

こんばんわぁ♪ カカオです。
蒲郡の水族館にいますね、デッカイのが。
子供が怖がって前を通らないんですよね、あれ^_^;

>カカオさんはプロのカメラマンですか?
いえいえ、下手の横好きです(笑)

大清水に住んでいた事があったなんて驚きです。
昔のバンド仲間がその辺りに住んでいたので、大清水の辺りには良く行きましたよ^^

投稿: カカオ(ブログdeフォトコン) | 2007年3月23日 (金) 23時51分

カカオさん、いらっしゃいませ。
素敵な写真ばかりなのでプロの方かと思っていました。いろいろ勉強させて頂きます。

>蒲郡の水族館にいますね、デッカイのが。

そうそう、タカアシガニは食い物じゃなくて見せるもの、水族館行きが正しいと思いますよ。

投稿: からっぽ親父 | 2007年3月24日 (土) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿の葉寿司 | トップページ | 暖かくなると・・・・・ »