« 福袋 | トップページ | 畑の紅葉 »

2007年3月31日 (土)

仁義なき戦い

Gas1 国道247号線の古くからあるガソリンスタンドに覆い被さるようにJAのセルフガソリンスタンドができた。

当然、一大キャンペーン展開で景品をプレゼントしたり、電光掲示板で価格をアピールしたりで大騒ぎである。

しかし、以前から筋向かいに確かにJAのガソリンスタンドはあったものの、かなりえげつなく隣接したものだ。東から来る車は、既存のガソリンスタンドが見えないくらいである。

Gas2 一日に何回かこの道路を通っていて、やっと気が付いたのだが、既存のガソリンスタンドも電光掲示板を掲げだしたのである、ささやかにレギュラーガソリンの値段だけであるが・・・・・。その価格はなんと、JAと同じ価格(実際にはJAの現金価格は117円なので2円安いが)。今までここのレギュラーガソリンの価格は127円くらいなので、8円も価格を下げてしまったことになる。はたしてやっていけるのだろうか・・・ちょっと心配。

|

« 福袋 | トップページ | 畑の紅葉 »

コメント

全国的にこの様な戦いは見られます
ただ、JAはあまりこの様なところは見ないですね、体質がおおらかですから・・・。
仕切り価格は上昇中です、4月より仕切り価格がガソリン3円程度上がります、こんな競争はすぐに止めないと特にエッソ系は苦しいですね。
当地方でも既に価格戦争が始まりつつあります、政府はSSの数を減らしたいから黙認ですし元売しかりです。

投稿: 北割H  | 2007年4月 1日 (日) 00時44分

>体質がおおらかですから・・・。

合併、合併でかなりシビアになっているようですよ。
いろいろえげつないことも聞きますから・・・・・

実のところ、この地区のスタンドさんはサービスおろそかで、あぐらをかいているようなところがありましたからね。
私なんぞは決まったところがないので、いつも現金で入れていたのですが、一見の客には窓は拭かない、灰皿はとらない、あきれたものでした。

もう少しサービスというものを見直していれば良かったと思います。

投稿: からっぽ親父 | 2007年4月 1日 (日) 15時01分

>一見の客には窓は拭かない、灰皿はとらない、あきれたものでした
 オット、それはひどい、当社も気を付けているのですが給油量が少ないと疎かな気持ちになるところが見られますので注意しています、殿様商売は見捨てられます。他山の石として肝に銘じます・・・ってこの使い方でよかったかな?
頭がこんがらがる事があります。

投稿: 北割H | 2007年4月 1日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福袋 | トップページ | 畑の紅葉 »