« タカアシガニ | トップページ | 菜の花 »

2007年3月24日 (土)

暖かくなると・・・・・

Ankou1_1 雨が降る日はニギスが安い、とカメさんというおじいさんが教えてくれた。雨では干物が乾かないからだ。

先日来、寒さが戻って真冬のようだったが一昨日あたりから、本来の暖かさが戻るとともに鍋用の魚が安く出てくるようになった。寒いときは魚屋さんが買い占めてしまうのか、姿さえ見ることがなかったのに、きょうはアンコウもフグも大安売りである。この800円のアンコウでも一家4人では食べきれないだろう。(ただし、全てを食べるつもりでなければいけない)

Ankou2_2  このアンコウはさらに大きく、通常のまな板にはのらないので、それこそ庭に出て吊し切りをすると良いかもしれない。お腹の上にヒメジが一匹のっていて、とてもおしゃれである。

ほかにはワニエソ?が安い、昼から雨だからという理由だからか、干物や練り物の材料ぐらいしか思いつかない魚だが、ここ一色町ではおぼろを作る、でんぶというのだろうか?ちらし寿司や巻き寿司に使う魚肉加工品である。Wanieso

|

« タカアシガニ | トップページ | 菜の花 »

コメント

えそですね。

こちらでは、寿司にします。
「とんとん寿司」といいます。
焼いた後、身をほぐす時包丁で
たたく時の音「とんとん」から
きていると思います。

さんま料理レシピです
  http://haiboshisanma.ikora.tv/

投稿: さんまや | 2007年4月29日 (日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タカアシガニ | トップページ | 菜の花 »