« 生トリガイ | トップページ | ヨダレガイはどうかな? »

2007年3月 9日 (金)

ペーパーフィッシュ

Paperfish 「剣客商売」を買いに本屋さんへ行ったら、面白いものが目に入ったので手に取ってみた。

魚のペーパークラフトである。あちこちデフォルメしてあるものもあるが、結構リアルに作ってあるのもある。

魚はアオザメ・カクレクマノミ・クロマグロ・シーラカンス・オニイトマキエイ・ハコフグ・コイ・オオウミウマ・ビワコオオナマズ・ウミテング・サケ・マダイ・アンコウ・ムツゴロウ・ミノカサゴ・モンガラカワハギ・トビウオセミホウボウ・ヒラメ・ツノダシの二十種。

私は手先が全く不器用で、子供の頃もプラモデルなどほとんど作ったことがなかったのだが、魚の形のおもしろさに思わず衝動買いしてしまった。帰ってきて、仕事をさぼりながら作ったのがアオザメと右がセミホウボウである。切り込みが入れてあるので良いが、カッターを使って丁寧に取り外した方がよい。不器用な私でも、糊とセロハンテープで補強しながら簡単に出来てしまった。
Semihoubou これが漁獲されたセミホウボウ。ペーパークラフトは海の中で生きているものを再現している。

小学館から出ているシリーズもので、定価950円+税

|

« 生トリガイ | トップページ | ヨダレガイはどうかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生トリガイ | トップページ | ヨダレガイはどうかな? »