« ケリの雛 | トップページ | 久しぶりのさかな村 »

2007年4月21日 (土)

東海地方

高校生までを静岡県で過ごした。当然静岡県は東海地方だと思っていたし、学校の授業でもそう教わった。それが、大学に入学して同級生と雑談していたときに岐阜出身の同級生が「東海地方は愛知・三重・岐阜県で静岡県は違う、なぁ~」と相づちを求めたのが三重県出身の人間であった。当然三重県の人間もそれに同意したので、「そんな馬鹿なことがあるか」と憤慨したものである。

Toukai ところが、いざ愛知県に住んでみるとテレビや新聞など愛知・三重・岐阜でまとまっているというか、三重県も岐阜県も経済や文化で愛知県に依存しなければやっていけないような雰囲気である。いってみれば隷属とも言える。

と言ったって、それが何で【東海地方】なんだ、明らかに違うだろう。日本中にアンケートを採ったって、静岡県は東海地方として挙げられるトップか二番目のはずだ。岐阜県に旧東海道が通っているか、三重県は関西地方じゃないか(ことばも関西弁だし)。

春の高校野球、選抜大会でもそれまでほとんど無視していた「常葉菊川」が勝ち進んで決勝まで進むと、やっと東海勢扱いしだした。

はっきり言う、愛知・三重・岐阜県が三つでまとまりたいなら東海地方ではなくて【中京地方】と言いなさい!

|

« ケリの雛 | トップページ | 久しぶりのさかな村 »

コメント

関東甲信越静こう言う括りもあります・・・が
私としましては東海地方のほうがピンと来ます

投稿: 北割H | 2007年4月21日 (土) 21時28分

こんばんわぁ♪ カカオです。
確かに東海地方と言うと確かに静岡を含みますが、東海3県と言うと一般的には愛岐三の事ですからねぇ^_^;
我が家は静岡県からすぐ近く(本当に県境)なので、名古屋よりも浜松に愛着があるような土地柄ですが、静岡ってすごく細長いですから浜松の辺りと伊豆や箱根の辺りではかなり印象が違いますしね。
あっ、因みに中京と言われてしまうと我が町である豊橋は微妙な立場に(笑)

投稿: カカオ(ブログdeフォトコン) | 2007年4月24日 (火) 02時08分

確かに静岡の東部は関東とも言えるかもしれません、うぅ~ん文化的にもね。ちなみに、箱根は神奈川県ですけど・・・・・(^^ゞ

このへんのところは、静岡県人でないと思いが伝わらないでしょうね。

投稿: からっぽ親父 | 2007年4月25日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケリの雛 | トップページ | 久しぶりのさかな村 »