« トリガイ | トップページ | 市場休日5月~8月 »

2007年5月 1日 (火)

五月

連休の中休みだそうで、きょうは学校や一部の会社はお休みではないところがある。昨日まではとても良いお天気だったが、今日のお天気は良いお湿りといったところだ。それやこれやで、ここ一色町の国道は昨日までの混雑と比較して、ガラガラ。海岸の潮干狩りも見てきたが、車が少なかったので閑古鳥が鳴いていることであろう。

Shigi_1 ついでに近くの麦畑を巡回したら、シギの仲間がとぼけた顔をして餌をついばんでいた。この手のシギはタシギなのかジシギなのかハリオシギなのかってのがさっぱり分からない。

|

« トリガイ | トップページ | 市場休日5月~8月 »

コメント

こんばんわぁ♪ カカオです。
シギチはただでさえ識別が難しいですが、タシギの仲間は特にですねぇ^_^;
サイズも遠目には違わないですし、捕まえてジックリ調べないと(笑)

投稿: カカオ(ブログdeフォトコン) | 2007年5月 3日 (木) 02時14分

シギは特定が難しいですね。
持ってる野鳥の本を見たら混乱しちゃいました^^

投稿: | 2007年5月 3日 (木) 10時00分

ゴールデンウィークでさぼってました。
カカオさん、花さんコメントありがとうございます。

鳥の同定ってのは、唯一現物が手元になくて双眼鏡やスコープで覗いて同定しますよね。これって不思議で、判別できる方は素晴らしい能力ですね。尊敬します。

私なんぞも、海産の無脊椎動物の同定を結構したんですが、解剖したり実体顕微鏡を覗いたりしても、さっぱり分かりませんでしたから・・・・・

今、ツルシギが日焼けして?真っ黒ですが、かろうじて夏羽根のツルシギは分かりますね、ははは。それと、チュウシャクが草むらに来ていました。

投稿: からっぽ親父 | 2007年5月 8日 (火) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリガイ | トップページ | 市場休日5月~8月 »