« チビダコ | トップページ | ハリイカ »

2007年6月28日 (木)

タコの続き

Spider タコは春先のイイダコほどは美味しくなかった。これは、一度に大量に鍋に入れてしまったため湯温が下がってうま味が溶け出してしまったのかもしれない。

お客さんのところへ行ったら、イチジクの木にクモが巣を張っていた。その姿を見たら、なんとタコにそっくり。そよそよと風があるのでピントがなかなか合わない。クモにしてみれば何らかの擬態なのだろうが、タコのつもりでないことは確かだろう。

Ishigakidai 市場へ行ったら、珍しいイシガキダイとイシダイの生きたものがあった。生け簀にいれるらしく、値段が分からなかったが本当に珍しい。底引き網で捕れる魚ではないし、活かしで入っていることを考えれば、どこかの定置網に入ったのだろうか?それも位置的にも規模的にもちょっと考えられない。

そういえば、以前【ノドグロ】をアップしてからすぐに、もう一つのノドグロ(アカムツ)が出ていた。美味しそうだったが、値段を見て手が出なかった。
Akamutsu

|

« チビダコ | トップページ | ハリイカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チビダコ | トップページ | ハリイカ »