« お花畑 | トップページ | 鹿の干し肉 »

2007年6月15日 (金)

ノドグロ

Nodoguro1 ノドグロが300円だという、その値段よりも名前に惹かれてついつい購入。ついでにどうやって食べるのかを聞いたら「煮付けでも良いけど、味噌汁が美味しいよ」とのことだった。以前、駿河湾産の同じ魚をいただいたことがあるが、その時は確か鍋でいただいた。

さて、ノドグロであるが標準和名としてのノドグロという魚はなくて、この名前はほとんどが別の魚の地方名である。したがって、各地でノドグロという魚が存在することになり、有名なものでは日本海側の【アカムツ】であるが、他の地域でもそう呼ばれている魚があるかもしれない。口腔内、や胸部が黒いものにその地方名が付けられている。

魚だけではないが、生物の名前は一つの種類にいろいろな名前が付けられていることがあり、とても面白い。【地方名】であったり【俗称】であったり、【幼名】だったりややこしいことがあるので、日本中、統一しておきましょうというのが【標準和名】である。ただ、これが絶対に日本中に通じるかというと、そのようには行かず、地方名や俗称の方が有名になっているものが多々ある。

メヒカリ(アオメエソorマルアオメエソ)アマエビ(ホッコクアカエビ)ホッキガイ(ウバガイ)オオアサリ(ウチムラサキガイ)などは、かっこ内の標準和名を知らない方の方が多いだろう。ママカリ(サッパ)ミズイカ(アオリイカ)マツバガニ(ズワイガニ)ってのは、地方名と言わざるを得ない。

まだまだ、こういった俗称の方が勝っているものがあるだろうから、教えて欲しい。

Nodoguro2 さて、冒頭の魚の標準和名だが、チゴダラ科の【チゴダラ】ではないだろうか、エゾイソアイナメと近縁、もしくは同物異名ではないかと言われている・・・らしい。

背開きにして、背骨も取り、醤油漬けにして干したら美味かった。

|

« お花畑 | トップページ | 鹿の干し肉 »

コメント

早速!どうも。ノドグロがアカムツですか干し魚が美味いとは・・・、美味そうですね~。
ところでクロムツは別の呼び名があるんでしょうか?「アカムツより旨いよ~」って聞きました。

メヒカリは確かに旨いです。

投稿: 北割H | 2007年6月15日 (金) 20時57分

名前もすごいけど、お顔もこわ~い。
すんなりお味噌汁にしないで、醤油漬けして
干物にとは、さすがですね。美味しそうです。(^^♪

投稿: おーちゃん(chiba) | 2007年6月16日 (土) 10時37分

コメントありがとうございます。

以前、駿河湾産のものを頂いたときは、鍋にしたんですが今は暑いので、なんにしようかと思いつつ、ついつい干物にしてしまいました。

結果的にはそれが正解でしたね。
醤油は減塩醤油のみ、酒も味醂も使っていません。色が濃く見えますが、それほど塩辛くはありませんでした。

投稿: からっぽ親父 | 2007年6月19日 (火) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花畑 | トップページ | 鹿の干し肉 »