« エソ | トップページ | スイカ »

2007年7月17日 (火)

本番間近(2007刈谷万燈祭)

Mandorensyu1 台風一過の日曜日、いつになく激しい太鼓と笛の音に誘われて、広五の練習場に来てみたら、やはり今日は参加人数が多い。やはり本番の二週間前なのでそわそわ落ち着かないところなのだろうか。

一昨年の「大蛸」も練習用で大活躍である。こうやって保存しておけば、新人の練習特にバランス感覚を養うにはもってこいであろう。あいにくの台風の吹き返しでベテランも苦労していた。

この練習が終われば、来年の新作を作るために解体されてしまうのだろう。蔵には昨年のもの今年の新作、そしてこの一昨年の大蛸とあるわけだが、ビリビリに破れたとはいえ3つが揃っていることはほんの一瞬のことなのだ。

きょうは台風一過だが強風、万燈は風にも雨にも弱い。本番はぜひ平穏な日であって欲しいものだ。

本番にはぜひ写真を撮りに出かけたいと思う。その時にはまたここで披露したい。

Mandorensyu2 では世話人の皆さん、若い衆、頑張ってください。

|

« エソ | トップページ | スイカ »

コメント

祭りの余韻を感じながら
なんとなくたどり着きました・・・
祭り本番の写真UPも楽しみにしています。

投稿: わるくま | 2007年7月30日 (月) 23時07分

わるくまさん、初めまして。

万燈の製作ご苦労様でした。
本番が終わって、しばしぼーっとした放心状態になるのでしょうね。

祭は夜なのでうまく写真が撮れていませんが探してみます。幻想的な万燈とその動きを表現するのは難しいですね。

投稿: からっぽ親父 | 2007年7月31日 (火) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エソ | トップページ | スイカ »