« ポリドラ2 | トップページ | 2007万燈本番 »

2007年7月28日 (土)

土用丑間近

Cbcradio1 土用丑のウナギを注文しに一色うなぎ漁協の直売店に来たら、CBCラジオのレポートカーが停まっていて、知り合いの職員のAさんと話をしていた。「中継があるの?」と聞いたら「もうすぐです『心にブギウギ』という番組で・・・」ということなので、見学することにした。

レポーターは杉山さんと河村さんの可愛いお二人、一色町のウナギ、それも今が盛りと出荷されている【新仔】の取材ということで、急遽バーベキューセットを持ち出し炭火で焼くことになったらしい。

Cbcradio2 何しろ生放送で、しかも準備時間も少なく放送時間も3~4分とのことなので、レポーターも大忙し。それにしても、全ての機械の設定をやったりレポートをしたりでとても大変なお仕事だ。「屋上から電波を飛ばそうとしたんですが駄目だったんですよぉ~」とこともなげにおっしゃるが、いやいやご苦労様です。

このようにこのウナギの季節は、愛知県のテレビ・ラジオがこぞってウナギの特集をしてくれる。この経済効果は、莫大なものだろう。一色町長、一色うなぎ漁協組合長にCbcradio3 成り代わりお礼を申し上げる。

それにしてもレポーターのお仕事、毎日いろいろな方と会って話を聞かなければいけないし、体験しなければならない。食べ物の好き嫌いがあっても我慢しなければいけないだろうし、とにかく大変なお仕事だ。

番組ではウナギの塩焼きを試食したが、その後炭の上では蒲焼きが焼かれ、お二人はそれも気持ちよく平らげて、本日の終了となった。

Cbcradio4 杉山さん、河村さんまた来てください。

CBCのブログはこちら、
http://hicbc.com/radio/blog/index.htm

|

« ポリドラ2 | トップページ | 2007万燈本番 »

コメント

聞いてた聞いてた♪

ふっふふ、おぢちゃん蒲焼してたのね。

投稿: 秀子 | 2007年7月28日 (土) 22時33分

新仔はとても柔らかいので、タレを何回かのせるとお箸などではつかめなくなってしまうのです。
もうホントにフワフワでしたから、たくさん食べてくれましたよ。

いよいよ明日は土用丑ですね。

投稿: からっぽ親父 | 2007年7月29日 (日) 05時45分

はじめまして、ミケといいます。
私も西三河に住んでいて、一色漁港へフラフラしに行ったりしています。
こちらへは、一色の市場の情報を探していて辿り着き、楽しく見させていただいています。
これからも更新楽しみにしてます!

投稿: ミケ | 2007年7月29日 (日) 10時42分

ミケさん初めまして。
よくいらっしゃいました、コメントを頂くのはブログ更新の励みになります。今後ともよろしくお願いいたします。

一色の市場は面白いものが上がります。季節ごとの魚介類を紹介するように頑張りますね。

一色市場で見かけたら声を掛けて下さい。
CANONのカメラを肩にかけて徘徊しています。

投稿: からっぽ親父 | 2007年7月29日 (日) 14時29分

アナウンサーさんのブログのどこかにおぢちゃんがいるはずだと思って探しました~。
いました、いました。
いつものように、にこやかな笑顔が素敵です。お疲れさまでした。

投稿: きよこ | 2007年7月30日 (月) 20時11分

はは、(-_-;)
見物人も入って良いということで写真にだけ収まりました。

土用丑が過ぎると、ウナギ屋さんたちは夏が終わったも同然です。今年もいろいろなことがありましたね。

投稿: からっぽ親父 | 2007年7月31日 (火) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポリドラ2 | トップページ | 2007万燈本番 »