« invader | トップページ | 知立神社 »

2007年7月10日 (火)

ミンチ

Ika1_1 友達のEさんが、最近魚肉ミンチにこっているらしい。「フードプロセッサーでやれば簡単、市販の練り製品よりずっと美味いよ」とのことだ。私も以前から、自分の手でイカ団子を作ってみたいと思っていたので、価格.comでフードプロセッサーを探してみた。

一番売れているのが、BROWNのhttp://www.braun.co.jp/products/household/hand_blender/これ。他にもいろいろあるが、別に多機能である必要もなく、と言って安かろう悪かろうでは話にならない。まあ、BROWNならば、ひげそりも良く切れるのでこれが良かろうと注文を出した。

発送の通知を受けたので、到着予定日にかねてより『柔らかくて作りやすそうなジンドウイカ』と思われる小イカを購入、足や内臓、皮を取り除く下ごしらえをしていたら到着した。
Ika2 早速、使ってみたら実に良く切れる、しかもモーター部分が下ではないので、練り物に大敵な熱が伝わらない。

しかし、柔らかい。粘着が緩すぎるような気がするのだ。まあ、後からつなぎで調節すればと簡単に思っていたのだが、これが揚げる段になってからもつなぎを少々入れて固くしても、根本的な腰がないのだ。揚げてみても、味はとても良いのだが、食感で完全に負けてしまう。まあ、最初だから仕方ないや、と失敗作の写真も撮っておいた。(食感がもの足らないので刻んだタマネギをしっかり入れて上げた)。
Ika3 今回の失敗の原因としては
1.イカの種類の選定ミス・・・スルメイカなどの身がしっかりしたイカの方がよいかも。
2.水分をしっかり切ってミンチにしなければいけなかった。

などが考えられる。また挑戦してみよう。

|

« invader | トップページ | 知立神社 »

コメント

塩を入れましたか。


水分はさらしで漉せばいいのではないですか。

卵の白身をまぜてみるとか。

投稿: こびんす | 2007年7月10日 (火) 14時19分

美味しそうにみえます♪
フードプロセッサーはもっぱらお肉をミンチに
する時に使ってました。先日イカが盛りで安く
あったのですが、うちの人がイカ、タコの噛むのが
苦手なので、諦めたところです。
なるほど!!!
今度作ってみます。思いつきませんでした。
さつまあげなども作ってみたいです。
お塩、白身も入れますね。

投稿: おーちゃん(chiba) | 2007年7月10日 (火) 14時46分

こびんすさん
塩、片栗粉、泡立てた卵白を入れてみました。
要は粘結力の問題だと思います。
それも種類の問題が一番ではないでしょうか。
スルメイカでいえば、ミミの部分のような感じがしましたね。

おーちゃん
確かに味はとても良いのです。
スルメイカ、コウイカなどで作るのがよいと思います。以前料理屋さんで出されて美味しかったので忘れられないんですよ。

さつま揚げは別の魚で作ってみました。
これも近々報告しますが、魚の種類によって肉質が変わるので、つなぎを考えなければいけませんね。つまり、つなぎの目的が粘結剤として考えるのか、逆にミンチのコシを弱くして食べやすい食感にするためなのかです。

時々ここで報告します。

投稿: からっぽ親父 | 2007年7月11日 (水) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« invader | トップページ | 知立神社 »