« 刺身で食べた | トップページ | マテバシイその後 »

2007年8月27日 (月)

暴走運転

Bousouunten 久しぶりに雨の朝だったから、先週の火曜日か水曜日(8/21か22)早朝5時前に家を出て仕事に向かっていた私は、後ろの車がピッタリと私の車に付けて煽っているのに気が付いた。雨は降るし、おまけに暗いしで、うるさいなと感じつつもややアクセルを踏んだのだが、同じくむこうもなおさら煽ってくる、こちらのスピードが法定速度を下回っているならともかくである。

見通しが悪い道路で事故を起こしてもつまらないのでやむを得ず、ウィンカを左に出して車をやり過ごしてからビックリ、なんとLPガスを運ぶタンクローリーではないか。その後タンクローリーは80km/h以上のスピードで高浜、碧南方面に走っていった。

このような危険物を運搬する車が、このような暴走運転をすることに非常に驚くとともに、一歩間違えば、車だけでなく沿線に住んでいる住民にも大被害を与えるだろう。大型トラックではタコグラフが装着されて、管理部門からスピードや運転状況を把握、保安につとめていると思っていたが、どうやらそのようなことは絵空事である。

このような危険物を運搬する免許こそ、特別な資格としなければならない。それも技術だけではなく、人間性の問題としてであろう。しかし、飲酒運転の時もそうだったが、おそらく大きな事故が何件か起きなければ、国は動かないだろう。

写真は全く同じ会社の同じ型のトラック。

こういった暴走運転の車は危険なので少しだけ情報を出しておこう。

石井運輸(株)静○ 80× か・930
近くに来たら要注意。

|

« 刺身で食べた | トップページ | マテバシイその後 »

コメント

無謀運転には腹が立ちます、特にこのような危険物車両は細心の注意が必要ですよね。
私も土砂降りの雨の中キャリアカーに煽られた事がありナンバーを控え警察に通報した事があります、営業ナンバーを付けた車は皆のお手本にならなければいけません。
通報された事を感謝しなくてはなりません事故を起こしたらその会社は有形・無形の被害が起こります。

投稿: 北割 | 2007年8月29日 (水) 22時47分

碧南市の先端に昭和シェル石油のLPG基地があり、東海地方全域からタンクローリーが早朝集まってくるようです。つまり、充填の競争をしているのでしょうか。

とは言っても許されることではありません。

愛知県トラック協会に、「このような場合はどういったところに言えば良いですか?」とメールをしたら、梨の礫です。

考えてみれば、運送会社はスポンサーですから不利なことは言うはずがありませんね。警察関係も天下りで入っているでしょうし。

投稿: からっぽ親父 | 2007年8月30日 (木) 21時03分

私も非常に腹が立ちましたので関連会社の運送会社へ出向き「運送会社にとって一番お灸になるのは何処へ言って行けばいいのかな~」と聞きましたら、やはり警察が一番だろうと言う事でした。

投稿: 北割 | 2007年8月30日 (木) 22時59分

飲酒運転の時もそうでしたが、大事故が連続しなければどこも真面目に動かないでしょうね。

投稿: からっぽ親父 | 2007年9月 1日 (土) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刺身で食べた | トップページ | マテバシイその後 »