« ミノエビ | トップページ | ポン鱈 »

2007年8月22日 (水)

イチジク

Ichijiku お客さんから電話があり、「イチジクが採れたからおいで」とのことなので、行ってみた。

4年前にイチジクの木を仕立ててから毎年いただいている。ここ西三河地方はイチジクの栽培が盛んで、町内や隣町でも結構ハウス栽培や、露地栽培が盛んに行われている。

一時期、ここ一色町の鰻養殖の経営が難しくなった頃、2~3軒の鰻屋さんがイチジクの栽培に乗り出して、新聞やラジオで取り上げられたが、武家の商法であろうか、あまり美味く行っているとは聞かない。やはり、餅は餅屋であろうか。

ところでこのイチジク、お食事中の方には誠に恐縮だが、一日に二つほど食べると実に大の方の「出」が良くなる。ストーーーン、というかズルズルズルッというか、実に癖になる出方で、家に植えるスペースがあれば、ぜひ1本植えておいてもらいたい。ただ、漠然と気を大きくするのではなく、最初の枝2本を地面と水平に強制して、その後その枝から垂直に何本かの枝を出せば、かなり効率的にイチジクが収穫される。

|

« ミノエビ | トップページ | ポン鱈 »

コメント

イチジクの砂糖煮を食べた事がありましたが
とっても旨かった記憶があります。
作り方は?と聞かないでください。
他の話に夢中で聞き漏らしました。

投稿: 北割 | 2007年8月22日 (水) 21時11分

産地なので、ワインやジャムなどにも加工しているようですが、お目にかかっていませんね。
あと、干しイチジクなんてものもあるそうですが、あのようなものが上手く乾燥できるのでしょうか?ちょっと興味があります。

投稿: からっぽ親父 | 2007年8月23日 (木) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミノエビ | トップページ | ポン鱈 »