« 昨日の続き | トップページ | 御朱印 »

2007年8月 2日 (木)

エソの名前

Maeso1 フードプロセッサーを買って、魚のすり身が簡単にできるようになると、市場での魚を見る目が変わってきたことに気づく。それまでは、エソなど見向きもしなくて、「ああ、エソが出ているなぁ・・・」と思っているだけだったが、今は鮮度や値段までも気になってくる。

面白いことに、魚屋にも魚の好き嫌いがあるのか、エソを必ず仕入れているところと、絶対にと言うほど仕入れないところがあって、私のMaeso2 立ち寄るところも変わってきた。

そうなると不思議なことに、エソの種類がなんだろうかと気になってきた。
今回はここが一番役に立った。
http://fishing-forum.org/zukan/
まず、ワニエソとトカゲエソを比較すると「胸びれの先端が腹鰭起部上方に達する」という点で、ワニエソに近い。http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000078_1.htm次に、ワニエソとマエソの比較で「尾鰭の下縁が白い」ということで、マエソであろうと推測される。http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000505_1.htm
Maeso3 さて、種類は推測できたしすり身は簡単にできるが、味付けとつなぎの種類や分量が未だに模索中である。どなたか、良いアドバイスをお願いしたい。

|

« 昨日の続き | トップページ | 御朱印 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の続き | トップページ | 御朱印 »