« 御朱印 | トップページ | またヒオウギガイ »

2007年8月 8日 (水)

甲子園

夏の甲子園大会、つまり高校野球が始まった。それについては、何ら文句はないのだが、出場する高校に何と宗教絡みのの高校が多いことか。少し前に野球特待生が問題になったが、宗教絡みの高校でも似たようなものだ。しかもハッキリ言って薄気味悪い。

私は以前から言っているのだが、こういった宗教絡みの高校は別に大会を開いた方が良いのではないだろうか。もちろん応援合戦も宗教の特色を出しても構わないから、太鼓を叩こうが鉦をならそうが、護摩を焚こうが自由。隠し応援としてはエクソシストを呼んだり、ベンチ裏でわら人形に五寸釘を打ったりってのもいいかもしれない。

宗教が悪いというのではない、私もお寺や神社へ行けば手を合わせるしお願い事もする。高校生を使って、高校野球選手権という場で、宗教の宣伝をして欲しくないのだ。

とにかく、スポーツと政治はあまり宗教に染められてほしくない。

|

« 御朱印 | トップページ | またヒオウギガイ »

コメント

同感です、宗教色が出るとあまり気持ちの良いものではありませんよね。
でも、高校生本人達は余り宗教というものを意識していないんじゃないのかな~と思ったりします。

投稿: 北割 | 2007年8月 9日 (木) 08時02分

そうですね、それでないと本当に気持ち悪い。
でも変な風に手を合わせたりするのを見ると、ちょっと勘ぐってしまいますね。

自由だから良いんですが・・・・・

そうなると、本当に「宗教甲子園」かなぁ~
面白いと思うんだけど、いかが?

投稿: からっぽ親父 | 2007年8月10日 (金) 06時39分

宗教甲子園?何か背筋が寒くなるようなイベントですね~。
どの宗教・宗派が優勝!を競うなんて面白い、護摩を焚き鉦を叩き、十字架を掲げる、観客はニンニク、鰯の頭を手に持つなんてね。

投稿: 北割 | 2007年8月10日 (金) 07時46分

日本人は判官贔屓ですから、どうしても大組織の中から出てくるところは嫌いですね。
胡散臭いと見るのではないでしょうか。

その昔、土佐の中村高校は部員がベンチ入人数にも足りないのに、出場してきた。
そういったシチュエーションに日本人は弱いんですよね。

他にも離島だとか、僻地だとか、純朴に思えるんでしょうね。本当はどうか分からないけど。

投稿: からっぽ親父 | 2007年8月10日 (金) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御朱印 | トップページ | またヒオウギガイ »