« きょうは休市 | トップページ | ニザダイ(三の字) »

2007年9月 6日 (木)

すだち

Sudachi 台風9号が近づいているので当然のことながら船は出ていない。朝から降ったりやんだりの天気だったが、昼からは本格的に降り、やむときがない。

事務所で遊んでいたら(いつも遊んでいるだろうと言われそうだが、これでも少しはデスクワークもする。)今年もたっぷり【すだち】を持ってきてくれた。

「すだちは半分で良いから、サンマもくれ」と言ったら、それは自分で買えと言われてしまった。これって毎年やってるやりとりだ。いつも言っているが、ここ一色町は国内でも有数なウナギの産地である。夏バテ解消のためのウナギがもてはやされても、秋風が吹いてサンマの話題が出てくるととたんに鰻は売れなくなるという。ウナギにとってサンマは天敵なのだ。

ここで一つ、ウナギの塩焼きにすだちをサッと一絞り、この方が美味い。

|

« きょうは休市 | トップページ | ニザダイ(三の字) »

コメント

>ウナギの塩焼きにスダチ
新しい食べ方ですね~、白焼きを買ってくれば良いですか?
出張から帰ってきて缶ビール片手に書き込んでますが想像しただけで冷蔵庫の中に手が伸びます。

投稿: 北割 | 2007年9月 8日 (土) 18時44分

私もウナギは素人ですが、食べることにだけはちょっとうるさい。

よく白焼きをワサビ醤油とかショウガ醤油とか言いますが、本当はそれはそんなに美味しくない。というか、醤油の強さに負けてしまうような気がします。

一番は塩焼きに柑橘酢、または塩焼きに柑橘酢+醤油+ショウガ。といったところでしょうか。

白焼きがあれば、塩をふって焼きなおすだけです。身が十分にキツネ色になればよいです。

投稿: からっぽ親父 | 2007年9月 8日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうは休市 | トップページ | ニザダイ(三の字) »