« ニザダイ2 | トップページ | スズメガ »

2007年9月10日 (月)

鳥のお食事

Shigi1 干潮の海岸、ダイシャクシギだと思うのだが、朝食に夢中であった。シギの類は余程人間が近づかなければ、食事の方を優先してあまり逃げることはない。

この鳥も私に怯えることなく餌探しに余念がない。カニなどが好きだというから見ていると、時々小さいものを飲み込むのが見えるが、それが何かさっぱり分からない。Shigi2

潜っているカニを捕らえるためには、誠に適したくちばしを持っている。カニを捕らえたときには、ハサミや脚をくちばしで持ち替えながら落としてから食べるというので見ていた。

最初泥だらけのカニを捕らえてすぐに、水たまりでカニをジャバジャバと洗って、確かに何度か持ち替えている。Shigi3

ハイいただきます、この写真ではハサミは分からないが脚は取れていないように思える。Shigi4

ではアップで。Shigi5

|

« ニザダイ2 | トップページ | スズメガ »

コメント

まるでカニがくちばしの中を歩いてるように見えます。
カニは食べられちゃうんですが、
影絵のように見えてなんかしらのどかな感じですね(*^_^*)


投稿: おーちゃん(chiba) | 2007年9月10日 (月) 14時33分

ホントホント、確かに海岸でののどかな絵です。
ここは防波堤の上を車が通れるので、バードウォッチングするかたには便利なところで、一日何人かの方がカメラを海岸に向けています。

時には営業の方が車で仮眠したりで、のんびりしたところですね。東側に数百メートル行くとミサゴがボラを食べているところも見えますよ。

投稿: からっぽ親父 | 2007年9月10日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニザダイ2 | トップページ | スズメガ »