« トビウオ | トップページ | 遭難 »

2007年9月22日 (土)

アカエイ

Akaei1 私は一度も買ったことがないが【アカエイ】もこの市場では良く出ている。それも、大きい座布団よりさらに大きいものが多く、処分に困る、というのが本音。また馴染みのない構造なので気味が悪く、ましてや我が家の女性軍は手を出してくれないと思うので購入できない。

実際には「甘辛く煮付けると身も肝も絶品なのだが」と誰もが思いながら、買っていく人は少ない。

サメやエイの仲間は筋肉中だか体液中に尿素を含んでいるため、それが分解するとアンモニア臭がする。まるで腐っているかのように感じるが、それによってかえって長持ちするのだそうだ。そういえば、生まれて初めて食べたエイはヒレの干物であったが、匂いを嗅ぐとやはりアンモニア臭かった、あの当時の「貧乏人のアタリメ」であった。

最近では、上に書いたように少量をお望みの方もおられるので解体したものを安く売っていることがある。
Akaei4 (左の小さい箱が小分けした切り身)それでもかなりの量である。Akaei2

「じゃあ、おまえは買ったのか?」と言われると未だに買ってないのである。

肝もど~んと売っている。
カワハギなどでも少量あるからいいのであって、これだけあるとありがたみが薄れる・・・・・・・・Akaei3

あ、そうそう
買おうかと思ってここを見た方、決してケチを付けるものではないのでぜひ買っていって欲しい。新鮮なものを食べれば、エイの認識も変わることは間違いない。

|

« トビウオ | トップページ | 遭難 »

コメント

>「甘辛く煮付けると身も肝も絶品なのだが」
と言う事はどこかで食べた事があるのだが自分ではアンモニアの臭いがするので自分では調理するのはいやだと言う事ですかネ~?
何も知らない私は買って帰るのだけれどアンモニアの臭いで家族にクレームをつけられダウンとなりそうです。
キモも立派過ぎて手が出ないな~!その隣のエビのほうに目が移ります。

投稿: 北割 | 2007年9月22日 (土) 20時56分

おはようございます。

匂いを含めた、軟骨魚類の特有さとでもいうんでしょうか・・・・・早い話がおっしゃるとおり、持ち帰って調理したくないということですね。

一色の居酒屋には置いてあったものですから、時々食べましたよ。その程度の量で良いですね。

投稿: からっぽ親父 | 2007年9月23日 (日) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トビウオ | トップページ | 遭難 »