« 高橋カンパニー | トップページ | 特大アンコウ »

2007年12月11日 (火)

ガンゾウビラメの仲間

Karei1 この小さいカレイ、と思ったら、どうもこれはヒラメの仲間の【ガンゾウビラメ】の一種ではないだろうか?8月にいろいろな魚が混じったもので、ギンメダイなどと一緒に干物にしたことがあった。

一応、鱗を取らなければとガリガリやっていると、裏の無眼側にも結構鱗が付いていることが分かる。

何枚かやっているうちに、この魚たちは一種類ではなくKarei2 て違うものが数枚に一枚の割で混ざっていることが分かった。買うときは分からなかったが、並べてみれば一目瞭然、眼の付いている位置が反対である。これは、なんという魚かは不明。

頭を切って、内臓を出したが結構脊椎骨が堅いような気がする。(ガンゾウヒラメの仲間)

濃塩水に15分浸け、真水で洗ってから干したが、天気が良かったのできれいに干し上がった。

Karei3 焼いて食べると、鰭がカリカリと香ばしくて美味しい。残念ながら、脊椎骨までは食べられない。瀬戸内で食べる【デベラ】のようにしなければいけないのだろうか。

|

« 高橋カンパニー | トップページ | 特大アンコウ »

コメント

おはようございます.

2枚目の写真の魚ですが,
上は仰る通りガンゾウビラメの仲間で,
下はおそらくカワラガレイだと思います.
干物は確かにデベラみたいで美味しそうですね.


ところで,話は変わるのですが,
12月23日に一色市場に買い物に行く予定なのですが,年末に近いので地の魚があるのか不安です.
23日頃というのは市場は例年どんな感じかご存知でしょうか?

投稿: Za | 2007年12月12日 (水) 09時17分

Zaさん、ありがとうございます。
カワラガレイですか、これも大きくなるんでしょうか?

23日は市場がやっている日なので、天候さえよければ間違いなく船は出ると思いますよ。
一般的に、天候が良ければ休日の方が魚は多いですね。もちろん、地魚も多いですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2007年12月13日 (木) 07時40分

カワラガレイは小型種のようで,20cmほどにしかならないと思います.

23日は船が出ると聞き安心致しました.
この日は実家(半田)で友人と忘年会をする予定なのですが,年末近くなりますとブリやカニばかりを売る所が多いですので心配していたところです.

投稿: Za | 2007年12月13日 (木) 16時06分

きょう(15日)はほとんど船が出ていなかったようで、魚はありませんでした。
つまり、昨夜くらいの風が吹くと、船は出ないと言うことなので、参考にしてください。

投稿: からっぽ親父 | 2007年12月15日 (土) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高橋カンパニー | トップページ | 特大アンコウ »