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2007年12月 3日 (月)

ウォーキング

Walking1 このところ、メタボ解消のために少しでも歩こうとしているのだが、山や海岸以外は正直な話、飽きてしまってさっぱりいけない。

町中で信号にぶち当たって停まってしまうのも面白くない。

ウォーキングにも舞台が必要なのだ。

昨日は休日で仕方がないので、城跡の公園を目指し、その後川沿いにテクテク南下してみた。
Walking2 この辺は、城下町で結構いろいろな史跡があちこちにあって、このようにパネルで紹介してくれてある。ここは中島秋挙さんという方の句碑だそうで、天保10年(1835年)に建てられた、と書いてある。地図で分かるように、ここは川の縁、その昔は「渡し」があったのかな?
Walking3 適当に切り上げて、万歩計を見てみたら8480歩だった。最近の万歩計はとても良くできていて、10歩以上歩いたものでないとカウントしないとか、しっかり歩きの歩数をカウントしてくれるとか、カロリーの計算もしてくれるとか、いろいろ機能満載なのだが、一番良いのはそれらを一週間記憶してくれているということだ。ついつい、記録を見て、「きょうも頑張ろう」という気持ちになるのは確かである。
Walking4 しっかり歩きとは、脂肪を効果的に燃焼できる歩き方で、1.毎分60歩以上2.連続して10分以上歩かなければならない。つまり、9分で休憩してしまうと、トータル歩数はカウントしても、しっかり歩きはカウントしないことになる。

私は平地を歩く場合、1分間に118~120歩歩いていることが分かっているが、この日は112歩しか歩いていない。

Walking5 その理由は、1時間ほど歩いたときに左足のかかとが痛くなってきたこと。「まめができたかな?」と思ったのだが、履き慣れた靴であるし、おかしいな?と思ったが、やはり大きなマメであった。

これは歩き方がおかしかったのか、靴のはき方が悪かったのか、いずれにしてもマジメに歩いてなかったということだろう・・・・・

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コメント

アハハ 豆!痛そうですよ!
私の万歩計はうまく付けられなくて
どうも信用出来ないのです。
テレビのてくてく旅ではザックから出してましたが、おぢさんのは下げるタイプですか。
良いのを見つけたいです。

投稿: おーちゃん | 2007年12月 3日 (月) 22時13分

先日から何時間も山を歩いてもできなかったんですが、この日はどうしたんでしょうね~。
元々、マメができやすい体質なことは確かです。高校生の頃、剣道をやっていたのですが足の裏に大きなマメができて、困りました。一度皮が剥けてしまえば、しばらく良いのですが、稽古ががしばらく休みになってブランクがあるとまたできるんですよ・・・・・場所が場所だけに痛かったですよ。

万歩計はポケットの中でぶら下げるようになっています。バッグに入れておいても良いそうですが、私はズボンのポケットに入れておきます。
外にぶら下げるのは良くないそうです。

椅子などでの、立ち座りなど連続した動きでないものはカウントしてくれないので、正確な歩数が出ることになりますね。

投稿: からっぽ親父 | 2007年12月 4日 (火) 07時24分

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