« きょうは命日 | トップページ | 今朝 »

2007年12月15日 (土)

シマウシノシタの刺身

Simaushinoshita 先日の生きていたシマウシノシタを刺身にしてみた。両側の皮を剥いてから、5枚におろした。

右側の赤く見えるのは「エンガワ」実際には、こんなに赤くはない。

薄く切ったつもりだが、シコシコとすごい食感だった。身には味があり、もう少し癖があるかと思ったが、全く癖はなかった。

我が家の魚にはうるさい長女も「味がある」と言っていたから確かだろう。刺身としても美味しい部類に入れても良いのではないだろうか。
Goso1 ところで、昨日【ゴソ】つまり【ハシキンメ】が揚がっていた。かなり深海で獲れると言うことだから、この近くのものではないだろう。小さいものが1列500~800円、大きいものが1尾1500円だった。

以前、駿河湾産のものをいただいて刺身にしたが、確かに美味しかった。しかし、今回、皮を剥くのが面倒なので購入しなかった。

Goso2

|

« きょうは命日 | トップページ | 今朝 »

コメント

 シマウシノシタについて検索していたらこちらにたどりつき、何気なしにカウントをみたら44444でした。
 なんか得をしたような・・・
 http://ww5.enjoy.ne.jp/~kogera0401/top.files/12.jpg

投稿: 通りすがり | 2008年3月 9日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174130/17373008

この記事へのトラックバック一覧です: シマウシノシタの刺身:

« きょうは命日 | トップページ | 今朝 »