« 赤しんまき | トップページ | クロバイ »

2007年12月29日 (土)

西尾茶臼山近辺

Chausuyama1 少し前からここ【茶臼山】近辺で徘徊していることをお伝えしたが、そのいきさつについて少し報告をしたい。

11月19日に西尾市の【平原の滝】を初めて訪れたときに、滝の沢づたいに茶臼山という小さな山へ登る道があり、上ってみたことをお伝えした。

実はその帰り道に、本格的な山登り(どの辺が本格的かも分からないが)の格好Chausuyama2 をした方とすれ違ったら、声をかけてくれて「茶臼山の先へ行くと、・・・・・大昔の砦跡が・・・・・洞窟がいくつかあって・・・・」などと教えてくれた。元来お調子者の私は、その話を聞いて俄然興味を持って翌日も出かけてしまったのである。

すると、茶臼山の頂上でその方とばったり再会してしまった。

Yさんというその方は、日本Chausuyama3 百名山を目指している方で、何でもこの近辺の山は300メートル以下の山が4つ5つあるのだそうで、Yさんのように山歩きをされる方の練習場のようになっているのだとか。どおりで、あちこちに道しるべらしきテープやヒモがあるわけだ。

Yさんに教えてもらった、砦跡を目指そうとすると「一緒に廻ろうか」とのご提案、お年は確かに私よりかなり上だが、Yさんは日本百名山を目指す健脚家、私は単なるメタボ親父、やんわりとお断りしたのだが遠慮していると勘違いしたのか、山を案内してくれるとおっしゃる。
Chausuyama4 それから、延々と4時間上っては降り、降りては上るの連続、道なき道を無理矢理歩いたのである。もちろん砦跡や洞窟、など全てを案内してくれて、その一つ一つは後日写真を撮って、報告したいが、一番嬉しかったのは鼻水を垂らしながらも、Yさんについて歩き通すことができたこと。一日に全ての山を歩くことによって、山の方向や場所によって気の植生が違うことに気が付いたことなどである。

つまり、歩くのに少し自信がついたことと、この山々の自然に興味が持てたこと。これからもこの山からいろいろな報告ができれば嬉しい。

|

« 赤しんまき | トップページ | クロバイ »

コメント

なんかしら楽しそうですね。
良かったですね。
健脚の方と肩を並べる実力ありが
証明されましたね。パチパチです(*^_^*)

投稿: おーちゃん(chiba) | 2007年12月29日 (土) 21時47分

前も言ったように、とても近いところですから休み時間に行けるし、とても面白いですよ。

私には100名山なんて大それた気持ちはありませんから、気楽に木の名前などを調べながら楽しみたいと思っています。

投稿: からっぽ親父 | 2007年12月30日 (日) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤しんまき | トップページ | クロバイ »