« 休市 | トップページ | オオクチイシナギ2 »

2008年1月27日 (日)

冬の必需品

Yamaaruki1 寒に入って寒い日が続いているが、少しでも歩いておかねば脂肪ばかりが貯まってくるので、ある気に出かけた。寒いと言っても歩き出せばカッターシャツにベストでも汗をかいてくる。途中【平原の滝】はあちこちで氷柱ができていて暫し見とれてしまった。いくら小さい滝とはいえ、滝全体が凍ることはないだろう。でも少し得をした気分。

Yamaaruki2 歩き出して、体が温まってくるとすぐに鼻水が出てくる。そう冬の徘徊の必需品は【ポケットティッシュ】である。休憩をとってしばらく歩き出すと必ず鼻水が出てくるので、鼻をかみすぎて痛いくらいである。

Yamaaruki3 この日は、山を登って一旦反対側に降り、違う道を再度登ってみた。以前、倒れたクロバイが復活している木を見たところである。

ここの登山道は転石がゴロゴロしていて、しかもほとんどが浮いているので踏み外したり、足をひねったりしないように注意して登らなければならない。
Yamaaruki4 この石はどうも自然のものではなく、人間の手によって増築されたものが風化したもののように思えてならない。
Yamaaruki5 途中このように積み上げられたような場所も見られる。

ここを登り切って少し歩いた頂上は大昔の砦跡だと言われている。石段や土塁が残っており、倒れた石碑らしきものが見える。それがいつ頃のものなのか、どのような歴史をたどっているのかは私には全く分からない。いつか詳しい郷土史家に聞いてみたいと思っている。

山歩きを終えて、車で帰るYamaaruki6 途中【無人販売】の小さな店があったので、梅干し100円と小ミカン100円を2つ買って帰った。梅干しは昔ながらの製法で作ったしわくちゃでしょっぱい懐かしい本物の梅干しであった。おにぎりは紀州の梅干しではなくてこれでなければいけない。

|

« 休市 | トップページ | オオクチイシナギ2 »

コメント

歩くといろいろいいことありますね。
体にいいことと
滝に氷柱! 梅干し!ミカン。(*^_^*)
頂上に2回登ったとはえらいですね。

投稿: おーちゃん(chiba) | 2008年1月27日 (日) 23時11分

おほめいただき恐縮です。
小さな山でも、登ったり下りたりはとても楽しいですね。
他にも日曜朝市ってのがあるのですが、まだ寄ったことがありません。野菜を売っているんだと思います。

日曜日はペアの登山客が多いから結構売れると思いますよ。

投稿: からっぽ親父 | 2008年1月28日 (月) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休市 | トップページ | オオクチイシナギ2 »