« 立春前 | トップページ | 自然の摂理 »

2008年2月 4日 (月)

節分

080203_18470001 昨日は節分。ふだん行事に無頓着な我が家の女房が、何が気に入ったのか節分の日に太巻き寿司を食べるという陰謀に加担し始めて何年か経つ。

そもそも、こんな行事は我々夫婦が産まれ育った遠州にはなく、今住んでいる西三河地方でも聞いたことがないという。日本全国を知っているわけではないが、学生時代を過ごした長崎でもなかったように思う。

関西地方がルーツだと言うが、三重県の志摩地方に何年か住んだが、やはり聞いたことがなかった。三重県は関西地方ではないかもしれないが。

バレンタインデーはチョコレート屋さんの陰謀であることは明白だが、この太巻き寿司ってのはいったいどこの陰謀か?海苔屋さん?魚屋さん?いやいや、昨日の新聞のチラシやコンビニのポスターを見れば、この両者の悪のりに過ぎないのではないだろうか。

この太巻き寿司、よく考えてみれば下ごしらえは結構かかるだろうし、少量ずついろいろなものを揃えるのはお金もかかるのではないだろうか。そこで、まず風習を習慣づけておいて、あとはスーパー、コンビニで買ってもらおうって魂胆なんだろうか?そこで我が家、そうはさせじと何日も前から冷蔵庫、冷凍庫の残り物から選定して作ってもらったモノが写真の太巻き寿司。

何が入っていたかは秘密。

ちなみに豆は弁当と一緒に袋に入っていたのだが、数が多くて腹一杯になってしまった。

|

« 立春前 | トップページ | 自然の摂理 »

コメント

お~~~めちゃめちゃ美味しそうですね!
食べたくなりました。
私巻きずし下手ですが明日作ります♪ 作るかも・・
大分も節分に恵方巻食べる習慣なんてないですよ。

投稿: おーちゃん | 2008年2月 4日 (月) 19時52分

九州もこのような習慣はなさそうですね。

ただバレンタインと違って、あちこちに迷惑をかけないし(?)あらゆる業界に嬉しいし、栄養もあるので「良し」としましょうか。

立春を過ぎたのに暖かくなりませんね。

投稿: からっぽ親父 | 2008年2月 5日 (火) 13時09分

恵方巻きってつい最近の流行ですよね
縁起のよい方角を向いて口もきかず食べてしまうなんて、やはりどこかの陰謀だ!
当地方のスーパーでは地元の神社でお祓いをしてもらった海苔を使ってますなんて悪ノリだ!
私の青春の頃はバレンタインもなかったような記憶があります。
そもそも女の子に想いと言うか告白されるまでに至らなかった事もありますが・・。

投稿: 北割 | 2008年2月 5日 (火) 22時01分

weep私が学生の頃には「チョコレート」の話は結構ありましたよ・・・もらったことはなかったですけど・・・・・

投稿: からっぽ親父 | 2008年2月 6日 (水) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立春前 | トップページ | 自然の摂理 »