« マルアジの味 | トップページ | 煮魚 »

2008年2月14日 (木)

Toujin1 私には夢があって、歳をとったら魚市場に通い(今でも通っているが)一山いくらといういろいろ入って安い魚を手に入れること。それを、魚ごとに最も合った調理でいただき、いかに安く食費を上げるか、もちろん猫の額ほどの菜園も借りて、つまりエンゲル係数を極端に落とすという「エンゲル係数金持ち」になってみたいのである。

というのは冗談だが、このようにいろいろな魚が入ったものは嬉しい。

Himono1 カガミダイ、スミクイウオ、ウルメイワシ、エソ、ミシマオコゼ、チゴダラ、ヒメジ、メゴチ、ニギス、トウジン(この魚はZaさんのご指摘で「ヤリヒゲ」という魚だそうです。)、カゴカキダイ、ガンゾウビラメの仲間、アナゴの仲間、さ~てこれで300円。

トウジンやチゴダラは鍋でよいだろう。ニギスは干物かフライ、ヒメジはもちろん南蛮漬け、エソはすり身、メヒカリは尾頭付きの唐揚げか干物・・・・・と考えていると本当に楽しい。

実際には手間も暇もないので、空想で楽しんでから一部を除き干物にしてしまった。きょうからいろいろ食べ比べるのも面白い。ミシマオコゼも試しに干物にしてみたので楽しみだ。

ところで、この中で一種だけ食べたことがないのがトウジンである。ちょっと変わった顔と姿は味に期待して良いのかな?これはきょう煮魚にしてもらうことにしている。

Toujin2 最後にできあがりの干物を。。。

Himono2

|

« マルアジの味 | トップページ | 煮魚 »

コメント

見たことも聞いた事もない魚が並んでますね
メゴチ、ミシマオコゼ、ウルメイワシ、ニギス位が聞いたことがあります。
干物が旨そうですねチョットあぶって燗付けてチビチビと・・・想像しただけで一杯飲みたくなりました。

投稿: 北割 | 2008年2月14日 (木) 22時23分

お魚図鑑を見ているようです。
楽しいですね。
名前も面白いです。
300円にはびっくり。
干物が上手く出来るんですね~
あとは冷凍にしとくのでしょうか。

投稿: おーちゃん | 2008年2月14日 (木) 23時19分

いろんな魚がいて、おもしろいですね。それにおいしそう。明朝早く起きれたら、さかな村に買い出しに行こうかと思っています。ちゃんと起きれるか・・・。

投稿: 越後屋久三郎 | 2008年2月15日 (金) 08時09分

皆さんコメントありがとうございます。
水族館のようにいろいろな魚があって楽しいでしょ。
魚は一番美味しい食べ方をするのが良いのですが、カガミダイとトウジンを煮魚に、他全てを干物にしてみました。

別の考え方として、すべての魚をすり身にして蒲鉾などを作ると面白かったでしょうね。

この魚のうちエソ、ニギスではやったことがあります。
美味しいと思いますよ。

越後屋さん今朝は全く船が出ていないようでしたが、明日は出ているのではないでしょうか。
確認していませんが。

投稿: からっぽ親父 | 2008年2月15日 (金) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルアジの味 | トップページ | 煮魚 »