« 春の徘徊 | トップページ | スクランブル発進 »

2008年3月31日 (月)

香嵐渓のカタクリ

Katakuri1 昨日、仕事の前に香嵐渓のカタクリの花を見に行ってきました。7時には現地に到着。

香嵐渓は我が家から高速道路を使えば1時間くらいのところで、秋は紅葉で有名なところですが、春はカタクリの大群生地があることでよく知られ、私も一度見てみたいと思っていたのです。

早く出発したのは、仕事の都合もあるのですが、西から低気圧が近づいているので、雨が降り出す前にと考えたからです。
Katakuri2 カタクリの群生地は香嵐渓の駐車場のすぐ近くにありました。

やはり私と同じ考えの方々なのか、もう十数台の車が停まっていました。

Katakuri3 大群生地といわれるだけのことはあって、山の斜面ほぼ一面に渡って、カタクリの薄紫の色が覆っています。このような光景は初めて見るものですが、とても素晴らしいと感動しました。

ただ残念なことに、早朝でしかも天気が悪いことが原因なのか、きれいに花びらが開いているものが少なかったですね。

所々に開いた花が見えましたが、散る寸前の花びらがかなり痛んだものが多かっKatakuri4 たです。つまり、時期的にはもう少し早いほうが良かったし、時間的にはもう少し遅い時間の方がよいのかもしれません。

白花のカタクリがポツンポツンと点在して、これも咲いていればきれいだったでしょうね。
Katakuri5

来年はもう少し計画的に見学しましょう。

|

« 春の徘徊 | トップページ | スクランブル発進 »

コメント

凄い群生地ですね~憧れます。カタクリノ白花ですか?これもまた見てみたいです。

投稿: 北割 | 2008年4月 1日 (火) 00時06分

おぢさん、おはようございます。
す~ご~いですね!!!
みごとなカタクリの花。
小さな花が一生懸命生きて、寄り添ってる感じがします。
パワーをもらえました。ありがとうございます♪

投稿: takuaki | 2008年4月 1日 (火) 04時36分

北割さん、申し訳ありません。
白花のカタクリは花が咲いていなかったので、開いていないものをアップしておきました。来年はもう少し良い写真を撮らなければいけませんね。

投稿: からっぽ親父 | 2008年4月 1日 (火) 07時20分

takuakiさん、おはようございます。
全ての花が開いていると良かったのですが、確かにこのスケールは圧巻と言えますね。やはり地元の方々の手入れが行き届いているのでしょう。

他にもニリンソウやイチゲなどの花も見えました。

投稿: からっぽ親父 | 2008年4月 1日 (火) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の徘徊 | トップページ | スクランブル発進 »