« これ何? | トップページ | ミシマオコゼとイネゴチ »

2008年4月 7日 (月)

二千円札

2000yen 郵便局へお金を払い込みに行って、お釣りをもらったらなんと二千円札が入っていた。このようにお釣りでもらうのは、2回目である。

ではと、いつ発行されたのかを調べてみたら、やはり2000年に沖縄サミットを記念して発行されたんだそうだ。

郵便局のおばちゃんに「お~珍しいね~まだあったんだ」と言ったら「はい、使ってください」とのお返事。これはどこかで、二千円札普及キャンペーンかなんかやってるな。

しかし、これも愚策だったなぁ~~~。angry

|

« これ何? | トップページ | ミシマオコゼとイネゴチ »

コメント

いつか矢張り郵便局でもらったので
急いで使いました。とても紛らわしくて
間違って千円として使う恐れが
あるからでした。

投稿: おーちゃん | 2008年4月 7日 (月) 19時36分

お=ちゃん、ごきげんよう。

こちら同様いつもブログ楽しみに拝見してます

そうなんです、郵便局はきまったように2千円札
出してくれます。
お店にいらっしゃるお客様にも2千円札は不評です。今は亡き小渕総理の置き土産と言われてますね。沖縄サミット記念札でもありましたね。

投稿: 秀子 | 2008年4月 7日 (月) 22時00分

そうなんですか、コンビニくらいしか行ったことがないので、ずいぶん珍しいと思ったのですが、やはり普及させようと努力はしているんですね。しかし、そのコンビニなどがお釣りで渡さないようにしているとか、これでは普及はしないでしょうね。秀子ねーちゃんのお店でもお釣りでは渡さないのでしょうか?

おーちゃんがおっしゃるように、確かに間違えそうな気がしますね、私は色が5千円札に似ていると思うのですが。

私は一色さかな村で「茹でシャコ」を丸光水産で買ったときに渡してしまいました。もちろん間違えないように「2千円札だよ」と言いましたヨ。

投稿: からっぽ親父 | 2008年4月 8日 (火) 06時49分

そうでした。5千円札に色が似てますね。(^-^)

投稿: おーちゃん | 2008年4月 8日 (火) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これ何? | トップページ | ミシマオコゼとイネゴチ »