« マテバシイは? | トップページ | 花鳥園 »

2008年5月 7日 (水)

気に入った

Saba_2 5月2日のこと、さかな村のある魚屋さんを冷やかしていたら、大きな鯖が並べてある。惚れ惚れするような丸々と太った鯖だったので、思わず「これどこの鯖?」と聞いたら、おかあさんが発泡スチロールの空箱を崩しながら「ああ、長崎だよ」とのこと続いて「ほら、関サバってあるじゃん、その隣みたいなモン」とおっしゃった。

この答え、大いに気に入って大枚1000円で鯖をお買いあげになってしまった。先日買った、このカツオが700円なのに・・・・・
Katuo_2 早速三枚におろし、たっぷりの塩で2時間締めた、その後充分塩を落とし、2時間酢に漬けた。

さばいているときはそれ程脂がのっていないと思ったが、流石に【のとなりみたいな】適度な脂ののりでとても美味しかった。
Simesaba_2 ところで、このしめ鯖皮の色が変だと思わないか?そう、また皮を剥かずに切り分けてしまったのである。

|

« マテバシイは? | トップページ | 花鳥園 »

コメント

よだれが出そうな関ノトナリミタイナ鯖ですね
新鮮だから出来る業であります。
又海釣りをしたくなりましたね~行かなくなって4年ほどになります。

投稿: 北割 | 2008年5月 7日 (水) 20時40分

確かに、そちらからの海釣りは遠くて難しいでしょうね。といって、私は毎日海の近くにいますが、一回もやったことがありません。

昔から私が釣りに行くと全然釣れないのです。
私だけじゃなくて、一緒に行った人まで連れません。ですから、申し訳なくて釣りには行かないことにしているのです。

投稿: からっぽ親父 | 2008年5月 8日 (木) 04時22分

太ったサバですね。いま産卵期みたいですね。
自分で作ったシメ鯖は美味いですよね。
スーパーのとは雲泥の差。
1000円はちと高い気がします。
物が良いからかな

投稿: ゴウ | 2008年5月 8日 (木) 21時04分

確かに高いですが、それだけの価値はあります。
今は脂が少ないといっても、沢山は食べられません。冬なら三切れも食べれば満足してしまうでしょうね。

お寿司屋さんなどで使うべきものかもしれません。

投稿: からっぽ親父 | 2008年5月 9日 (金) 07時48分

おぢちゃん、大枚って言っても1,000円やんけ、おぢちゃんいつもチャリ銭でゴミのような貝しか買わないし、そんなに小生の町にお金落とすのが嫌なのかい?
キングボンビーに頼んであげようか?
気持ち良くスッコーンと使うてくれまっせ。

投稿: 無精者 | 2008年5月 9日 (金) 08時41分

不精者さん、おはようございます。
きょうは雨でrainどこへも写真が撮りに行けませんね。

魚は高いものを買っちゃいけません。高くて美味いは当たり前、高くて不味かったらどうしてくれる。安くて美味しいものを探し、もし不味くても「しかたないよね、安かったんだから」とあきらめるのが男の子です。

不精者さん、チンメノカイカイみたいにちっちゃなこと言ってちゃ駄目だよ~note

投稿: からっぽ親父 | 2008年5月10日 (土) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マテバシイは? | トップページ | 花鳥園 »