« コアジサイ | トップページ | 今年のトリガイ »

2008年5月28日 (水)

マナー違反

昨日、一色さかな村で小さな騒ぎがあった。

以前も言ったことだが、ここ一色さかな村では一部の方々の歩きタバコが横行している。昨日は高橋カンパニーの社長が例のごとく「はいはいはい」とトロ箱を積んだ台車を押してきた、客がサッとその周りを取り囲み、社長が荷を下ろしかけたときに「熱っt!」という社長の声、一人のお爺さんが手に持っていたタバコに手が当たったのだ。

流石社長、怒りはしなかったが「マナー違反だよ」とたしなめると、他のお客さんからも非難の声があがっていた。

客の少ない日ならともかく、土日祭日でもへっちゃらで人混みの中でタバコを吸い、手に持ちながら歩いている。ちょうどその高さは、子供の目の高さ、今に不幸な事故にならなければいいが。

何も完全禁煙にしろとは言わないが、土日祭日の混雑する日には、歩きタバコを禁止するようにできないものだろうか。
Meitagarei 話はがらっと変るが、久しぶりに小さなメイタガレイが出ていた。唐揚げにするには、これくらいのサイズが最適、資源の乱獲って話も出てくるが捕ってしまったものは美味しくいただかなければならない。

いろいろな魚がここであがってくるが、私の個人的な感想ではチビメイタガレイが唐揚げでは一番美味しいと思う。

唐揚げ魚のチャンピオンだ。

以前ならキッチンバサミで頭を切り落としていたが、このごろは内臓と鰓だけを取り、尾頭付きで唐揚げにしてもらうことにしている。

|

« コアジサイ | トップページ | 今年のトリガイ »

コメント

それは、社長さんは災難でしたね。
愛知県は残念ながら喫煙率が高いですね。
車からのポイ捨てもよく見ます。
大人があれでは、子供に示しがつきません。
もう少し何とかならないものかと考えてしまいます。

投稿: 越後屋久三郎 | 2008年5月28日 (水) 19時24分

からっぽオヤジさんは喫煙しますか?
魚ひろば程のメジャー場所であれば
喫煙場所をもうけて吸えば良いと思います。
私は完全喫煙分離派です。
喫煙歴10年禁煙歴4年の若造です。
タバコなんて吸わない方が良いに決まっています。

投稿: ゴウ | 2008年5月29日 (木) 01時31分

越後屋さん、ゴウさん、おはようございます。
今朝は梅雨の走りか、雨がザアザア降ってますね。

実は私も7年前まではヘビースモーカーでしてね。
1日に60本くらい吸ってました。それで、禁煙したから急に嫌煙権を振りかざすわけではなくて、自分が吸っていたときのことを思い出し、「ずいぶん周りに迷惑をかけていたんだなぁ」と反省することしきりです。

越後屋さんがおっしゃるとおり、車からの火がついたタバコを捨てるのは、毎日のように見ていますし、マンションのホタル族と一緒で、自分の車や家は汚さない、家族には煙を吸わせない、というエゴ丸出しの姿勢は感心しませんね。

それが、さかな村のように他人、それもお子様などに危険が及ぶ推測されるなら、禁煙、分煙にするべきだと思うのです。

さかな村関係者の方がご覧になっていたら、ぜひご一考下さい。m(__)m

投稿: からっぽ親父 | 2008年5月29日 (木) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コアジサイ | トップページ | 今年のトリガイ »