« ムシガレイ | トップページ | カワハギ »

2008年6月18日 (水)

しんまき

Usinosita2 6月12日、「シンマキ、どう赤と黒」と言われて買ってきた。比較的大きなもので、600円だった。黒いものはクロウシノシタで良いだろうが、赤いものはアカシタビラメかイヌノシタか。

前に教えてもらったように、頭を皮一枚残して包丁を入れ、有眼側の皮を剥く。

以前高橋カンパニーの○○ちゃんが教えてくれたように、赤いもので頭が尖った魚は皮が剥きにくい。この点は種類の見分け方の参考になるだろうか。

ムニエルにしてもらって食べ比べてみたが、確かにこのての魚は油と相性が良くて美味しい。どちらが美味しいかといわれると、うぅ~んどちらも美味い。

|

« ムシガレイ | トップページ | カワハギ »

コメント

確かにバターとよく合います。ムニエルとても美味しいですね。
アカシタビラメとクロウシノシタと思います。

 私は生の自家製こんにゃくはよく買いますが、残念ながらこんにゃくの葉も芋も実物は見たことがありません。

カエルの手足は両方から引っ張ってちぎれた感じがしますが、こんないたずらをする子供はいまどきいないとおもいます。他の動物に食いちぎられたのなら、一番に内蔵と思います。犯人は何者でしょうか。
自然の摂理かもしれませんがカエルの画像はかわいそう。

投稿: こびんす | 2008年6月18日 (水) 17時51分

こびんすさん、こんにちは。

こんにゃくは私が子供の頃は、荒れた畑や茶畑などに「スッと」生えていましたね。本当に不思議でした。
お袋が作ってくれた、自家製のこんにゃくは美味しかったです。

あ、これってスレッドが違いますね、いやいや板が違うのか・・・・・

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月19日 (木) 14時01分

関西ではアカシタのほうが人気あって高いけど、鮮度のいいクロいのを一度刺身で食べてみて。まいう~や。
アカシタは刺身には向かん。

投稿: 立つ人 | 2008年6月19日 (木) 18時54分

実は昨年の12月にアカシタビラメらしきものとシマウシノシタを刺身にしてみました。

私の感想は、ほとんどが美味しいというのであてになりませんが、どちらも美味しかったです。

詳しくは昨年12月か
カテゴリー「グルメクッキング」
「魚介類」で。

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月19日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムシガレイ | トップページ | カワハギ »