« アジサイ | トップページ | しんまき »

2008年6月16日 (月)

ムシガレイ

Musigarei 13日の金曜日、深谷さんに寄ったら「若狭が美味しいよ、身も厚いしね、煮ても焼いても刺身でも」とすすめてくれたので、買っていくことにした。30cm位のもの2尾で600円。

帰ってきて『ワカサガレイで』調べてみると、ワカサガレイは『ヤナギムシガレイ』の干物のことを言うらしく、このカレイはヤナギムシガレイではなくて背中に六つの丸い模様があるので、単に【ムシガレイ】ではないかと推測。あくまでも推測ですよ。

おろしてみたのだが、確かに身が厚くおろしやすい。ただ、どこか水っぽく頼りない感じであったが、もう刺身にすると宣言したので、前に進むのみ。

Musigarei2 薄く切ってみたが、身に透明感がなく確かに柔らかい、コリコリした感じがないのだ。

それでも、ポン酢に紅葉おろしでいただいたら、これがまたなかなか美味しい。変な癖がないし、食感も柔らかすぎず堅すぎずで本当に美味しい。

さあ、あなたも一色にきてムシガレイの刺身を食べてみませんか!(すんません、これ完全にパクリです。)

|

« アジサイ | トップページ | しんまき »

コメント

これは仰る通りムシガレイです.
一色ではヤナギムシガレイも良く売られていますね.
刺身も美味しいですが,昆布締めにすると身が締まってまた一味違う感じになります.

偶然ですが,僕の今晩の肴もムシガレイの干物の予定です(以前一色に行った時に買って干物にして冷凍しておいたもの).

投稿: Za | 2008年6月16日 (月) 20時41分

>さあ、あなたも一色にきてムシガレイの刺身を食べてみませんか!
はい!行きたい気分でいっぱいなのですがね~
機会を作ってみようと思ってます。

ムシガレイといっても無視できません。

投稿: 北割 | 2008年6月16日 (月) 22時08分

やはりムシガレイで良かったですか、ありがとうございます。

昆布締め、以前市場仲間のHさんも「ヨロイイタチウオ」で作るとおっしゃっていましたが、私も一度挑戦してみましょう。

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月17日 (火) 13時25分

>さあ、あなたも一色にきてムシガレイの刺身を食べてみませんか!
↑これは尾鷲の方のフレーズをぱくったものです。

http://www.pref.mie.jp/OKENMIN/HP/ichigyo/index.htm

北割さん、ぜひ一度おいで下さい。
来られるときは前もってご連絡下さい。
休日に来られても、何もありませんから。

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月17日 (火) 14時02分

ハイ!お伺いする時には連絡させていただきます
先日、親戚へ遊びに行ったとき潮干狩りの話が出て幡豆へ行きビックリするくらいアサリが取れたとか豊橋の海岸で天然のアサリがどっさり取れたとか良い話が聞けました。

勤務先の同僚の土産に田原銘菓「あさりせんべい」をもらいましたがとっても美味しくいただきました。

投稿: 北割 | 2008年6月17日 (火) 22時46分

おはようございます。

潮干狩りは、もう二十年以上前に行ったことがあります。その頃はたくさんとれたのですが、今は場所により時期により当たりはずれがあるようですね。

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月18日 (水) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジサイ | トップページ | しんまき »