« 遠望峰山→聖山 | トップページ | ノハカタカラクサ »

2008年6月26日 (木)

マルアジのユッケ

Maruaji1 ピンピンで丸々したマルアジ(だと思うのですが)が出ていたので購入。火曜日の深谷さんでのことです。

アジは刺身にしても比較的可食部が多い魚なので、残ってしまってはいけないと思い、2尾を刺身に1尾味を変えてユッケ風にしてみました。

といっても材料は家にあるものだけなので、薬味などもそうたいしたものがありません。
Maruaji2 身の色はやや白っぽく感じますね。右の皿、刺身の上には薬味のネギと大葉をちらしました。ショウガも載せたかったのですが、食べられない人がいるので2種類だけです。

左は刺身より小さく切ってユッケ風に、薬味は全く同じものですが、塩で味付け、胡麻油とラー油を混ぜ合わせました。

全く同じ材料ですが、味が違うので大好評、4人で全て食べてしまいました。特にユッケ風は良かったですね。魚の生臭さが胡麻油で消されてしまうので、魚の苦手な方でも美味しく食べられると思いますよ。次は薬味をもっと工夫して、彩りも良くしましょうか。

|

« 遠望峰山→聖山 | トップページ | ノハカタカラクサ »

コメント

こんばんは!美味しそうですね♪
ユッケって作ったことがありません。
今度良い鯵があったら、作ってみます(*^_^*)

投稿: おーちゃん | 2008年6月26日 (木) 20時28分

このユッケはいけそうですね~
生臭いのが胡麻油で消えることでしょう

でも、おぢさんの山へ行く事やレポートの書き込み元気ですね~、羨ましいです。

投稿: 北割4 | 2008年6月26日 (木) 21時22分

おーちゃん、北割さん、おはようございます。
ムフフ、北割さんはバージョンアップをしたのですか?

お二人とも、一度試してぜひご報告下さい。
薬味なども、どのようなものが良いか教えて頂けると嬉しいです

山は比較的近くに低山があるので昼休みを少し長くやる程度で行ってこられます。低山ハイキングの時は、おにぎりを持っていき途中食べるのですが、ヤブ蚊が寄ってくるので、落ち着いて食べていられません。これは体に良くないですね。

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月27日 (金) 06時52分

最近、マルアジとヒラアジ(マアジ)の見極めのややこしのがある…とレスしようと思ってたら今日、運よく、そんなマアジをゲット。あ、ここは写真貼れんのやった。あっちの板に張っときます。
(笑)

投稿: 立つ人 | 2008年6月27日 (金) 21時20分

これは、かなり斬新な料理では!
マグロのユッケは作ったことあるけど
アジは思いつかなかったです。
ちなみにマグロのユッケは生卵とごま油と薬味で作りました。美味しすぎて、思わず笑ってしまいました。本当に美味しいものを食べたときは、人って笑うんですね(笑。ちかいうちにアジを釣る予定なので試してみます

投稿: ゴウ | 2008年6月28日 (土) 02時35分

立つ人さん、確かに他人のブログには写真投稿できないですね~。できれば便利なのにね。
写真拝見しました。確かに、ちょっと見では見分けがつきにくいです。

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月28日 (土) 14時32分

ゴウさん、私もマグロで作ったことがあります。
さかな村の「魚兼」さんで安い切り落としが売っているので、それで作りましたが美味しかったです。

卵黄は忘れてましたね、全て混ぜてしまうより少しずつ付けて食べると違ったアジが楽しめて良いかもしれません。

マアジではまた違ったものができるかもしれませんね。

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月29日 (日) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠望峰山→聖山 | トップページ | ノハカタカラクサ »