« 今年のトリガイ | トップページ | 小さなアカガイ »

2008年6月 1日 (日)

伊吹山

Ibukiyama1_2 天気が良かったのでどこかへ行こうということになり、一年ぶりに伊吹山へ行って来た。

といっても、下から歩いて登山をしたのではなく、【伊吹山ドライブウェイ】を3000円支払って、駐車場から頂上まで登ったのである。

予想通りではあったが、開花している花の種類はごく少なく、写真を撮っている時間が少ないので、比較的真面目に歩くことが出来た。

車で頂上付近まで行くからとなめてはいけない。足下は硬い石が露出して、革靴やスポーツシューズでは歩くのに苦労する。しかも西側登山道で頂上に向かい、東側下山道を駐車場まで帰ると、歩く歩数は8000歩前後はあるのだ。

Ibukiyama3 花は西登山道登り口付近でクサタチバナが咲き始め。写真のウマノアシガタはほぼ全山で見られた。

グンナイフウロは西登山道で咲き始め、頂上から東に下りたところでやや多かった。

ニリンソウは完全に咲き終わり、ヒメウツギが東終点付近で咲き始めだった。
Ibukiyama4 タニウツギがドライブウェイ脇にたくさん咲いていた。写真は1000m地点。
Ibukiyama5 ところで、きょう6月1日は【写真の日】だそうだが、この日に産まれても、写真の腕が上手くなるわけではない。

もしかして今日が誕生日ですか?
そうだとするとおめでとうございます!
今日は良い天気でしたね~、本来ならば地区対抗のスポーツ大会でしたがグランドコンディション不良の為中止!となってしまいました。
数年前まではソフトボール競技の出ていたのですが休みが取れないとか腰が痛いやらで応援に専念です。
こちらでは芍薬がほぼ終わりツユクサが煩いくらいに咲いてます。

投稿: 北割 | 2008年6月 1日 (日) 18時39分

きっとお誕生日でしょう!
お誕生日おめでとうございます。

伊吹山を歩かれたんですね。
良いですね(*^_^*)
車で上っても8000歩ですか。
ずいぶん歩きますね。

投稿: おーちゃん | 2008年6月 1日 (日) 19時44分

お二人とも、お祝いのお言葉ありがとうございます。

伊吹山は、もちろん下から歩いて上れますが、まだちょっと不安でいつも車で上ってしまいます。駐車場から頂上までのお花畑がとてもきれいなことで有名ですが、この季節は残念ながら花は少ないです。

これからは8月と9月に花の盛期がありますので、その頃に来てみようかと思っています。

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月 2日 (月) 13時17分

山の上は空気がきれいなのか青空の色が濃いですね。

お誕生日おめでとうございます。これからもすてきなブログを楽しみにしていますね。

投稿: 越後屋久三郎 | 2008年6月 2日 (月) 20時54分

伊吹山登山気持よさそうですね。
お誕生日おめでとうございまます。

昨日私は梅田を歩いていたら、6月1日は「麦茶の日」ということで麦茶のティーパックをもらいました。

投稿: こびんす | 2008年6月 3日 (火) 00時20分

越後屋さん
夏が近いので、下界を見るともやっているように見えますが、真上の空はやはり真っ青ですね。

ブログは三年目に入り、書くことがなくなっていますが備忘録として付けていきたいと思っています。(特に魚の旬などは忘れがちなので)

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月 3日 (火) 14時00分

こびんすさん
いつもコメントありがとうございます。

最近、夏になってもあまり麦茶を飲まなくなりました。子供の頃はそれしかありませんでしたね。
我が家の麦茶は砂糖入りでした。今ではちょっと飲めません。

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月 3日 (火) 14時03分