« しんまき | トップページ | アイゴの想い出 »

2008年6月19日 (木)

カワハギ

Kawahagi1 冬場は結構高いし、鮮度も今一分かりにくいので、カワハギってあまり買ったことがないんですよ。美味しい魚だってことは分かってるんですけどね。

17日(火)は高橋カンパニーのトレイの上で跳ねていたので、買ってきましたよ。2尾で600円、最近600円のが多いですね。

肝付きのお刺身にしようと思ったので、お約束通りズKawahagi2 ルッと皮を剥きまして。肝を傷つけないように、首の所を切ってから、頭と内臓を取り外しました。
Kawahagi3 ところが、期待していた肝は色も悪く、ちっちゃなものでがっかりしました。あのあふれるような肝はやはり冬のものなのでしょうか?

ということで、肝は頭と一緒に煮付けにしてもらいました。

カワハギは骨離れがよいので、骨以外残すところがなくて、本当に美味しい魚ですね。
Kawahagi5 もちろん刺身も美味しかったですよ。
Kawahagi4

|

« しんまき | トップページ | アイゴの想い出 »

コメント

立つ人も今朝、偶然に市場で カワハギ買いました。5尾で1000円(お仲間価格)。うちは明日来客なので煮付けで出そうかと。
ところで、からっぽ親父さん、カワハギのオスメスわかる?

投稿: 立つ人 | 2008年6月19日 (木) 18時50分

外側から見て?
全く分かりません~。
というか、考えたことがなかった。

ぜひ教えてください。

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月19日 (木) 21時17分


立つ人さん
違いはこのカワハギの種類だけですか。
下のカワハギはオスですか?

投稿: こびんす | 2008年6月19日 (木) 21時48分

カワハギはおいしいですね。
この前、オスかメスかわからず買って来たのですが、卵があったのでメスでした。
オスとメスどちらが味がいいのですか?わかったら、おいしい方を買えますね。

投稿: 越後屋久三郎 | 2008年6月20日 (金) 08時49分

カワハギが釣れ盛るのは真夏ですのでの今の時期は
高いですね。600円とかありえないです・・・。
一日で40匹釣りますから。
オスとメスの区別は、たしかに判らないですね。
内蔵系は肝しかみていなかったので
卵巣とか白子とかどうでもいいかも~

投稿: ゴウ | 2008年6月21日 (土) 02時10分

はいさ~
カワハギのオスメスは 色や模様、体型では判りませんで。
背びれの一番最初の一本目、びよ~んて長い…2枚目のヌード写真の下の魚がそうですね。味覚的にはオスメス違いはないと思います。これが ウマヅラだとまた大変。オスはダメ!

投稿: 立つ人 | 2008年6月22日 (日) 07時07分

立つ人さん
解説ありがとうございます。
ウマヅラは外からみて雄雌がわかりますか。

投稿: | 2008年6月22日 (日) 18時51分

ウマヅラはよく判るで。

投稿: 立つ人 | 2008年6月22日 (日) 19時54分

いや~
恥ずかしながら、よく使う魚なのにまったく雌雄の区別など気にもしてませんでした。
流石、立つ人さん
勉強になりました ありがとうございました

投稿: kin | 2008年6月22日 (日) 22時34分

さすがさすが、確かに一匹背鰭の前が黄色くて長いなぁと気になっていたんですよ。
それで、長いものがある方がオス?メス?

ウマズラはオスが不味いの?

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月23日 (月) 14時13分

どんな場合でも 前の一本が長くなってるもんはオスでんがな。
多少の大きい小さいはあるけどな。ウマヅラのオスは血合い大きくて極々鮮度の良いものは血が青いで。

投稿: 立つ人 | 2008年6月23日 (月) 19時55分

なるほど~、解説ありがとうございます。
ここをご覧の皆様も納得して頂けましたでしょうか?(ためしてガッテンみたいになってきましたが)

ところで質問ついでに
ウスバハギもそのように見分けられますか?
やはり雄は不味いですか?

こちらでよくあがるもので、買おうと思うことがあるのですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2008年6月23日 (月) 21時13分

立つ人さん、ありがとうございます。
カワハギの見分け方勉強になりました。
今度さかな村に行ったらよく見てみます。

投稿: 越後屋久三郎 | 2008年6月24日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんまき | トップページ | アイゴの想い出 »