« マアジ | トップページ | オカヤドカリ2 »

2008年7月 7日 (月)

オカヤドカリ

Okayadokari ホームセンターへ行ったらオカヤドカリが3尾で480円で売られていた。

若い頃、奄美大島や沖縄、八重山へ行くと、海岸や道路に掃いて捨てるほど居たのを思いだして、触ってみた。しばらく手のひらに乗せていると、ゴソゴソ動き出し、その動く感触も懐かしい。

早速仕事場に帰り、放ってある水槽を洗い、流木を海岸に拾いに行った。そして、砂と一緒に3尾のオカヤドカリを買ってきた。帰りに100円ショップで、餌と水の器も購入。

|

« マアジ | トップページ | オカヤドカリ2 »

コメント

ヤドカリ、今はホームセンターなのですね
昔はと言っても何処に売っていたのか思い出せないけど祭の屋台だったような気がします。
遠い記憶の彼方になってしまいました。

先日、黒いカタツムリに出会いビックリでした
エチゼンビロウドマイマイだそうです
世の中には知らないものがいっぱいいますね

投稿: 北割 | 2008年7月 7日 (月) 21時53分

そおいえば、祭りの屋台で売っていたような気がしますが、私の場合小さい頃の記憶ではありません。

小さい頃は、やはり金魚。
学生の頃、長崎のおくんちで初めて「かめすくい」なるものを見ました。今のミドリガメをすくわせるんですが、これが絶対にすくえないようになっていました。

今ならその辺にいっぱい居るのにね~。

投稿: からっぽ親父 | 2008年7月 8日 (火) 14時28分

からっぽ親父さん、はじめまして。
実は以前より魚市場の写真が楽しくて、時々覗かせて頂いていました。海無し県に住んでいるので新鮮な魚が食べられる海の近くにお住まいの方がうらやましく思います。
またお邪魔させてくださいね。

投稿: メガネカラッポ | 2008年7月 8日 (火) 19時34分

メガネカラッポさん、初めまして。
コメントをいただき誠にありがとうございます。
ブログを継続する励みになり、本当に嬉しいです。

海に面していない県といえば、北割さんが信州ですが、また一色市場で集合できるといいですね。

メガネカラッポさんの「カラッポ」と私の「からっぽ」はおそらく同じ意味だと思いますよ。
またお気軽にコメントください。

投稿: からっぽ親父 | 2008年7月 8日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マアジ | トップページ | オカヤドカリ2 »