« 小さい魚 | トップページ | ワタリガニ »

2008年7月21日 (月)

タイワンガザミ

Taiwangazami 最近、あまり大きくないワタリガニが比較的安く出ている。もちろん、生きているカニで、タイワンガザミだとこのように10パイくらいで1000円だが、ガザミだとこの半分くらいの数しかない。

タイワンガザミはこの辺で、アヤメとかアヤメガニと呼ばれており、それはこの紫色の甲羅や脚の色から、そう呼ばれたものだろう。

ガザミとの見分けは、この色や、形でおおよそつけることができるが、もっと詳しく見たい方はこの辺や
Taiwangazami2 この辺で区別ができるということだ。
Taiwangazami3 ところで、買ったことがあるかというと、これが茹でるのが難しく、何とも決心がつかない。

|

« 小さい魚 | トップページ | ワタリガニ »

コメント

タイワンガザミってどうやって食べるんでしょう
汁物なのかな~、良い出汁が取れそうなんですが・・、茹でるのが難しいと言うとそれも無理?

投稿: 北割 | 2008年7月21日 (月) 20時45分

北割さん、おはようございます。

タイワンガザミもごくごく普通に塩ゆでしたり、蒸したりと、普通のカニの調理をすればよいです。

難しいという意味は、購入するのが早朝でそれから夕方まで仕事なので、時間がありすぎるのです。

投稿: からっぽ親父 | 2008年7月22日 (火) 03時57分

ご一同さん、お早う御座います。
昨昨日、食べましたわ。
月夜の為か、図体の割りに余り身は良く無かったです。
ミソなんて、スッカラカンでしたわ。
「身体を動かさず、頭を使わないと、お前もこうなるぞ。」と冗談で下の坊主に言ってやりました。

坊主が、「父さんも一緒だぞ」と,言やがったので、「ばかもん。俺はお前達の反面教師だ。こんな風に成りたく無かったら、しっかり勉強せい。」と、偉そうに言ってやりました。
では、また寄らせていただきます。

投稿: 無精者 | 2008年7月22日 (火) 09時05分

無精者さん、お忙しいのに書き込みありがとうございます。今日の昼からはいないんですね。

身が少ないカニはがっかりですね~。

私、無精者さんは味噌がしっかり詰まっていると思いますよ、体は不味そうだけど。

投稿: からっぽ親父 | 2008年7月23日 (水) 04時19分

写真は、どこの市場ですか?

投稿: fireman3_3 | 2008年8月13日 (水) 13時36分

ええええ???

一色の市場ですけど。

投稿: からっぽ親父 | 2008年8月13日 (水) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さい魚 | トップページ | ワタリガニ »