« ワタリガニ | トップページ | 臭いアイゴ »

2008年7月24日 (木)

本日、土用丑の日

Unagi1 昨日のこと、一色うなぎ漁協の近くを通ったら、うなぎの選別の真っ最中だったので、写真を撮らせてもらった。

今年は丑間際になっていろいろなことが重なったが、池揚げされるこれらのうなぎは正真正銘の国産一色うなぎに間違いはないだろう。

「忙しいね」と声をかけると、「明日が丑ですから、今日の分は近場だけ、大都市分は昨日までで済ませました」とのことだった。
Unagi2 したがって、今日土用丑の日は午前中、追加の注文分をこなせば、お休みとなってしまうようだ。これが土用丑当日の生産地と消費地の違い。
Unagi3 一方朝の市場では、土用丑の日は魚が売れないからと、あまり船が出ないということを聞いた。どこのお店でも、生開きのうなぎを売っている。

魚兼のおねいさんに「きょうはウナギどお?」と言われたが、「うぅう~・・・・」とあやふやな返事をしていると「この辺の人はみんなもらっちゃうからねぇ~」と言い当ててくれた。
Unagi4 生から焼き上げた方が美味しいことは確かだが、これがなかなか難しいんだよね、さかな広場の中では焼きたてを売っていた。大忙しらしい。

|

« ワタリガニ | トップページ | 臭いアイゴ »

コメント

今日は近場への出張でもう家に居ます
女房は夕食の買い物に行き私は口を開けてひたすら待っております、ウナギが口に入ればいいのですがチョイと高めのようです。
市内の鰻屋さんは去年より丼物で200円高いようですし、うな重は上で1900円だそうです

投稿: 北割 | 2008年7月24日 (木) 18時27分

炭で焼けば簡単に綺麗に焼けますよ。
今年行ったウナギBBQでは、始めて焼く人も炭で綺麗に焼いていました。
炭を準備するのが億劫ですけど(汗

投稿: ゴウ | 2008年7月24日 (木) 20時28分

おはようございます。

北割さん、鰻は食べられましたか?
友人の鰻屋さんに聞きましたが、来年夏まで極端には下がらないようですね。今年の冬のシラスウナギの捕れ次第で、秋以降下がるかもしれないとのことです。

我々庶民からすれば、もう少し気軽に食べられると嬉しいですね。

ゴウさん
炭火では綺麗に焼けるのですか?
丼屋さんでも「焼き一生」と言われるくらいですから、かなりのテクニックが要るのかと思っていました。

確かに炭をおこしたり、片づけたりするのは面倒ですね、大量の鰻を焼いたり、みんなでバーベキューをするのには良いのですが。

投稿: からっぽ親父 | 2008年7月25日 (金) 08時02分

昨日の夕飯は、残念ながら一色産ではありませんでしたが、我が家もうなぎでした。私のような庶民にとってうなぎは高級魚ですから、頂けるというのは実にうらやましい。でも一番はからっぽ親父さんのお人柄から皆さんがくれるのだと思います。

投稿: 越後屋久三郎 | 2008年7月25日 (金) 08時58分

そうでしたか、越後屋さんは越後の方だから、鰻の食習慣がないのかと思っていました。う~ん、残念、残念。

俗に白焼きにわさび醤油と言いますよね、ところが実際に食べてみると、それ程美味しいものではない。これはやはり、塩焼きをやってみないといけません。

塩焼きに二杯酢+ショウガかわさび。

これ絶対にお奨めです。
kinちゃんも言ってました。

投稿: からっぽ親父 | 2008年7月25日 (金) 14時03分

残念でした。happy02

投稿: 北割 | 2008年7月25日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワタリガニ | トップページ | 臭いアイゴ »