« フェロモントラップ | トップページ | コンニャク »

2008年8月29日 (金)

集中豪雨

Furukawa1 全国的に集中豪雨のようで、愛知県も昨日から豊橋や岡崎で床下浸水や床上浸水が起きているようです。

雨雲レーダーなどで見ていると、何時間も同じ位置に雨雲が居座って、しかも雨量も多いので、浸水騒ぎや土砂崩れが起こっても不思議ではありません。

幸いな事に、一色町は今のところ大きな被害はありませんが、ゼロメートル地帯のの排水ポンプは停まる事はないでしょうね。管理をしている方は恐らく徹夜だったんではないでしょうか。

朝方、野次馬根性で矢作古川を見に行ってきましたが、水位はいつもより高いものの、被害が出るような高さではなかったですね。

途中、河川敷ゴルフ場が作った浮き橋にゴミがたまり、それを除去している作業を見かけました。
Furukawa2 しかしその上流を眺めてみると、ご覧のように次から次へとゴミが流れてきていますから、これは当分の間ゴミの除去をしないと橋が壊れてしまうでしょう。

素人が単純に考えてみると、このような公共の場所に勝手に橋を架ける事が許されるのでしょうか?その辺が不思議でなりません。

まだ今夜も集中豪雨の恐れがあると言います。皆さんお気を付けて、くれぐれも野次馬根性で河川の氾濫などを見に行かないように。
Furukawa3 喜んでいるのは上流から餌が流れてくるのをついばんでいるカルガモ君たちだけです。

|

« フェロモントラップ | トップページ | コンニャク »

コメント

被害が大きく出た所もあるのではないでしょうか?お見舞い申し上げます。
東海地方の今回の豪雨で我社にも影響があるように感じました。
30日、31日は土・日曜日、今回は9月1日よりガソリンが値下げするとの影響は大きくあり販売数量も伸びませんでした、それ以外に三河ナンバーの車が大きく減少したように思えました、豪雨の影響で観光に出かけなかったかもしれませんね、もしそういう傾向があれば思わぬ当社にも影響がありました。

投稿: 北割 | 2008年9月 1日 (月) 00時54分

こんにちは!
雨が良く降りました。そちらのほうも
沢山ふりましたね。大丈夫でしたか。

昨日すごくりっぱな鰯があり買いました。
あ~これでからっぽ親父さんのように
一夜干ししたらうまかろうなあって思いました。
よほどお聞きしようかと思いましたが、まずはと
取りあえず、頭とはらをとり塩を少しふって
冷蔵庫に入れました。
夜、1匹だけ開いて骨付きのままフライパンで焼きました。
骨ごと食べられ、とても美味しかったです。
調理するときから全く魚臭くなかったのですよ。
親父さんの以前の記事をゆっくり見なおせば
一夜干しのやり方は分かりますね。きっと。(*^_^*)

投稿: おーちゃん | 2008年9月 1日 (月) 14時22分

北割さん
なるほど、そのような見方もあるのですね。
北割さんの所へは、足助街道を通って行くのでしょうか?新城を通っていく方法もあるのかな?

私のいつも行っているガソリンスタンドは土曜日から値下げしてくれてあったので、大助かりでした。ちょうど、からっぽだったので。

投稿: からっぽ親父 | 2008年9月 1日 (月) 14時31分

おーちゃん

鰯の脂がのってきましたね。
そちらは本場ですから良い鰯があがっているでしょうね。

まだまだ暑い時期ですから、干物を作るのは気を遣いますね。頭と内臓を取り除いて干物にするか、手開きにして開いてしまってから干すかですね。

新鮮なものなら、刺身にすると良いです。塩で締めてから酢で洗って、生でも良いし、先日言った蒲焼きも美味しいですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2008年9月 1日 (月) 14時37分

ありがとうございました。
今晩残りを焼きましたが。昨夜の美味しさには
およびませんでした。
夕べは主人がうなぎを食べたいと言いましたので
デパートまで買いに行ったのでした。
宮崎産と表してありました、浜松産が1串だけありましたが、宮崎プラス500円と高くてやめました。
鰯は刺身用でした。
刺身といっても、鰯の場合はそのままでなくて塩と酢洗いが必要なんですね。
かば焼きはよくします(*^_^*)

投稿: おーちゃん | 2008年9月 1日 (月) 19時57分

R151,R153両方あると思いますが感じとしてはR151が多いと思います。
地図上では下にありますので太平洋側に出るのはR151が良い様な気がします。私個人としてはR153新城ルートが慣れてます。

投稿: 北割 | 2008年9月 1日 (月) 20時49分

おーちゃん

鰯を生で食べる場合、必ずしも塩や酢を使う必要はありません。むしろ刺身なら使わない方が当たり前なのかもしれません。ただ、一手間加えるとまた違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。

学生時代、新鮮なウルメイワシを漁師さんにいただいていたのですが、手開きにして酢味噌かショウガ醤油だけで食べていました。その後、志摩に住むようになって、ウルメイワシを丸のまま塩に数時間漬け、手開きすると余分な水分が抜け、ねっとりとした味わいになります。これを生酢におろし生姜を入れたものに付けながらいただくと、とても美味しかったのです。

ですから、私は結構この方法でサッパやマイワシなどを調理していますよ。塩加減が難しいですが。

うなぎの蒲焼き、浜松産が+500円?
良く意味が分かりませんね。
原料の価格はあまり違わないのですから、浜松産が以上に儲かっているか、宮崎産が産地○造とも考えられます。

投稿: からっぽ親父 | 2008年9月 2日 (火) 13時08分

北割さん

やはりそうですか。
新城、鳳来寺方面を走っていると、やたら信州方面の案内が出ているので、このまま走っていくと北割さんの近くへ行けるんだな~と考えていたんですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2008年9月 2日 (火) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェロモントラップ | トップページ | コンニャク »